皆さん何で書いてますか? っていう話。

きゃべつまんは思った通りになりませんでした。ヤマダです。

 

中国の点心師ばりに、餃子の皮を綿棒で伸ばしまくって手首を負傷しました。丸くするのは激ムズ。

 

毎日書くと決めたので、なんかは書くんですが、そのなんかが無いから困りますね。家に引きこもってると、話題っていうのはそうそうあるもんじゃない。っていうアレで。仕事行ってた時は、毎日同じ時間に起きて、毎日フルスロットルで仕事して、毎日毎日アホの営業マンにブチ切れて、毎日意地でも同じ時間に帰って、毎日同じ時間に寝るっていう、生きる屍のような生活を送ってましたので、やっぱり話題は無かったですけど。

いまも変わらず、生きる屍。

ゾンビ映画大好き!

 

全然話題は変わりますけど、皆さん何で書いてるんですかね? 

ワタシはスマホの縦書きテキストアプリと、パソコンのワードの縦書きで書いてます。

横書きに目が慣れて無い為、書きづらくて最後にコピペです。

ウェブ小説をほとんど読まないのは、縦書きじゃないからですね。

横書きの小説はめちゃんこ読みにくいです。めちゃんこ読みにくい。二回言う。

ブログは横書きでも全然気にならないのに、何故か創作物になると横書きに違和感があるんですよね。年齢的なもんですかねぇ? どういうことだかは知りませんけど。

 

スマホの縦書きテキストアプリはTatePadという無料のものを使ってます。無料なのに広告(ここ重要)もない上に、自動(多分)でバックアップしてくれるので、ついうっかり削除しても、なんとかなるという優れものです。縦書きテキストアプリはいくつか試したんですけど、どれも使い勝手がイマイチで、結局、TatePadに一瞬で戻ります。

ただ、どういうわけか文字入力が出来なくなる時があって、アプリを再起動させなきゃいけなくなるっていうのが、玉に瑕。

無料で使っといて、文句も言えないんですけど、修正してる途中とかだと、また一行目から繰っていくことになってしまって、めんどくせぇな!! と感じることもあったりなかったり、だいたいあります。

 

アプリのいいところって寝転んでても書けるってとこですよね。ワタシだけかも知れませんけど。

基本ぐぅたらなんで、ごろごろしながら書いてます。右手一個でスマホを操作するんですけど、小指でスマホを支える為、小指の第二関節がなんかエライことになりました。凹んでるっていうか、ちょっと変形してるっていうか。

職業病とか言えたらかっこいいですけど、ただの趣味なんで、カッコよさゼロ。

 

アプリとワードが連携してるわけじゃないので、パソコンで書く時は、イチイチメールで送って、パソコンでメール受け取って、それをワードにコピペするっていう、まどろっこしいことをしてます。メールからコピペすると、出だしのスペースが何故か消えてしまうので、スペース入れ直ししないといけないっていう、無駄な作業が生じて面倒くささがハンパない。

スマートな人は連携させるんでしょうけども、ワードのアプリが使い難かったので、連携という高度な技は諦めました。

 

文字入力できたらいっか。とパソコンの買い替えもしてないので、Bluetoothとかの便利機能もない上に、キーボードは文字が剥げてしまって、もはやブラインドタッチ専用みたいになってます。どんだけ摩耗しとんねん。お陰様で、前の職場で本社勤務200名以上が強制参加させられた、謎のタイピングテスト大会(アホな取り組み)で13位を獲得しました。ワタシの上はほぼシステム部という、どうでもいい自慢です。それくらいしか自慢できる事がないんですね、誠に遺憾です。

打ち間違い率の低さは一位だったのに、なぜ、こんなにも誤変換、脱字が多いんですか? 

 

アプリ、何かお薦めあったら教えてください。

あと、そんなまどろっこしい方法せんでも、こうしたらいいんじゃないの? っていうのも募集中。

 

終わり。