小説書きに100の質問やってみます②

 

続きです。

 

50
現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)

→満足してますが、大正、昭和初期への憧れがあるので、その時代に生まれてみたかったとも思います。


51
「ファンタジー」とは?

→ボーイズラブ


52
何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。

→京都府在住なので市内に引っ越したいなって、ずっと思ってます。


53
旅は好きですか。何処へ行きたいですか。

→好きです。秋に韓国行く予定で、春に台湾か香港に行きたいなって思ってます。

一番行きたいのはロンドン。


54
登場人物の死についてあなたの所見を。

→その人物が生きていたという大きな証明になりますよね。思い入れのあるキャラが死ぬと寝込むレベルで落ち込みますが、一生忘れなくなる。


55
メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?

→使いまくります。笑


56
昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。

→私自身、乱れた日本語使っちゃうのであれですが、新聞や小説読むと「そうそう、これが日本語のあるべき姿やんなぁ」と思わされます。


57
社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?

→色々ありますが、もっといろんな人が働きやすい環境や賃金を保障してほしいとはよく思います。


58
小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。

→小説家。


59
あなたの人生設計を教えてください。

→その日暮らしなので何も考えてないです。笑


60
外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。

→秋の長雨も、ここまで続くと風情だとか呑気なことも言っていられない。鈍色の空を見上げ、今日もまた部屋干しかと深いため息が出た。


61
読書感想文は得意でしたか。

→めっちゃ苦手でした。


62
国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。

→あまり好きではなかったです。国語は下から数えた方が早いくらいの成績でした。日本史が好きです。


63
学校は好きですか。

→嫌いでした。


64
運動は得意ですか。

→苦手です。


65
鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?

→持ってます。


66
実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。

→人間観察をよくする時、会社のメールで「文章が上手い」と褒めて頂いた時。


67
新聞はどこまでちゃんと読んでますか。

→時間があればひととおり。時間がない時は一面だけでも目を通してます。


68
購読している雑誌は。

→なし。


69
本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?

→本屋で買うときもあれば、アマゾンで中古本を購入することもあります。


70
詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。

→してないです。


71
恋人はいますか。

→今はいません。


72
何をしているときが一番楽しいですか。

→カフェでまったりしてる時。気の合う友達と長話している時。ドラマや映画を見てる時、読書してる時、小説を書いてる時。絞れないです。笑


73
あなたの人生の支えはなんですか。

→家族。創作。


74
懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?

→ないので、いつか応募してみたいです。


75
日記は書いていますか?

→書いてません。


76
今までで一番衝撃的だったことは。

→ぱっと出てこないなぁ…笑 


77
睡眠時間は何時間くらいですか?

→6時間眠れたらいい方かな。


78
夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。

→創作のネタ。明日の仕事の段取り。


79
長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。

→読書、音楽を聴く、創作。


80
ネタになりそうな実体験を教えてください。

→話せば長くなるので。笑


81
どうして小説を書くのですか。

→好きだから。頭の中に思い描いたことを表現するのが楽しいから。


82
小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。

→登場人物が幸せそうにしている時。感想を頂いた時。


83
小説を書くうえで苦労することはなんですか。

→言葉が浮かんでこないこと。起伏のある話を考えること。苦手です。


84
小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)

→電車で音楽聴きながら。カフェでまったりしながら。自宅でゴロゴロしながら。時間があればスマホでぽちぽちしてます。


85
周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。

→父親に同人誌作ってることはバレてます。笑

近しい友人には隠してますが、最近会社の人に知られてしまいました。笑


86
あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?

→近しい人だと、小説書きではないですが、母親がエッセイを書いてます。

後はツイッターで知り合った方々がほとんどです。


87
スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?

→スランプに陥るほどの実力がないです。笑

スランプは、実力のある人がなるものだと思っているので。


88
長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?

→疲れます。目の周りのマッサージして恍惚としてます。笑


89
最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?

→ググろうとしてもそもそも読めないから困りますよね。分かりやすい言葉と文章を心がけようと思わされる瞬間です。


90
こういう小説は許せない!

→ノーコメントで。笑


91
自分の小説に満足していますか。

→まったくです。笑 なので、精進します。


92
他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?

→毎日、更新してくださる分を読んでいるのでまちまちです。


93
同人誌に参加したことはありますか。

→あります。二次創作やってた頃に何冊か出してました。


94
将来的にプロ作家になりたいですか。

→願わくばなりたいです。が、まだまだ実力不足な上に行動にも移していないので、頑張りたいです。


95
それはどうしてですか。

→色んな人に自分の書いたものを読んでもらいたいから。自己顕示欲が強いんやと思います。笑


96
あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。

→《ジョニー・ウォーカーを待つ》

https://fujossy.jp/books/6254


97
構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。

→エロに特化したML小説考えてます。

年上受けにあれこれして愉悦に浸る年下攻め的な。笑


98
いつまで小説を書き続けますか。

→いつまでかは分からないですが、書き続けられる限りは書いていたいです。


99
読者に一言。

→いつも拙作をお読みくださり、ありがとうございます。評価や感想を頂ける度にめちゃめちゃ喜んでます。

今後も楽しく書いていきます。よろしくお願いします。


100
あとがき。

→的確に答えられてない質問もあると思いますが、乙津ってこういう奴なんや〜って少しでも思って頂けたら幸いです!