自己紹介も兼ねて…

いつもリアクションやコメントをありがとうございます。このサイトはページ毎にも気軽に様々なリアクションを頂けるので、反応がわかりやすくてとても励みになり嬉しいです。

 

チラッと見かけた50の質問。気分転換、自己紹介も兼ねて…面白そうなので私もやってみますね。


◆作者の方に答えてほしい質問50個

 

(1)PNを教えてください

rin: (りん)です。他では 稟々(りんりん)を使ってますが漢字が面倒なのでこちらではrin:にしました。どちらでもいいのでお気軽に呼んで下さいませ^^

 

(2)その由来などあったら教えてください

アダ名をもじったような…そんな感じで。ええ、適当です。


(3)小説書き歴はどのくらいですか

2014年の8月にsweet milkを書き始め、某サイトで公開し始めたのが1番最初。だからかれこれ4年…ですね。


(4)好きな本はなんですか

好きな本?これと言ってひとつに絞るのは難しいかも。でもどハマりしたのは小野不由美先生の十二国記シリーズです。アニメにもなりましたよね。凄く好きな世界観です。


(5)好きな(尊敬する)作家さんはいますか

特には……


(6)好きなアニメはなんですか

ハイキュー、ワンピース、ヒロアカ、ですね。


(7)好きなゲームはなんですか

専らRPGしかやらない(出来ない)ですが、ここ数年ゲームしてないのでわからないです(>_<;)


(8)好きな映画はなんですか

「ロストチルドレン」

「ベルリン・天使の詩」

「時の翼にのって」


(9)好きなアーティストや俳優はいますか

俳優さんだと安田顕さんとか遠藤憲一さんとか、寺島進さんとかとかとか、おじ様が好き♡でも若くて可愛いのも好きです。あとマッチョ。10feetのタクマ君とかdustboxのスガさんもとても好き。g4nのマッキンさんとかもドチャクソタイプだったりしますね…挙げるとキリない。


(10)好きな動物はなんですか

猫とか犬とか言いたいところだけど、それほどでもなかったりする。見てる分には好き(癒される)

あ! 爬虫類は好き(飼いたい)


(11)普段のファッションはどんな感じですか

多分シンプル→地味


(12)自分を何かに例えると何ですか(俳優・動物・キャラクター等)

私は誰でもない私です︎。


(13)一番好きな言葉は何ですか

「程々の努力」


(14)一番好きな漢字(一文字)は何ですか

「誠」


(15)最近一番嬉しかったことはなんですか

なんだろうなぁ。最近感情が乏しいんだよ⤵︎思い浮かばない……悲しみ


(16)最近一番悲しかったことはなんですか

 これはちょっと言えない…


(17)小説書き以外の趣味はなんですか

 趣味と言っていいのか?違うかもだけど音楽。だいぶ行く余裕なくなっちゃってはいるけどライブ行くの好き♪


(18)BLに目覚めたのは何歳くらいですか

sweet書き始めた辺りだと思う。だから最近ですね。何歳?は言えないw(秘密)


(19)そのきっかけなどあったら教えてください

何がきっかけだったんだろう…いやほんとマジで。覚えてない。いつの間にかです。


(20)好きなBLジャンルはなんですか(学園もの・オジサン受け・オメガバース等)

高校生、両片思いとかのバタバタした感じだったりシリアスだったり…なんでもいける。雑食。飛び抜けてコレ!って言うのは特にないです。


(21)二次創作BLを書いたことはありますか

ないし多分無理 (読むのは好きです)


(22)女体化は平気ですか、また小説に取り入れようと思いますか

特別好きではないけど別に平気。自作品に取り入れようとは思わない。


(23)オメガバースを知っていますか、また小説に取り入れようと思いますか

知ってるし割りと好き。自作品には取り入れようと思わない。(きっと書けない)


(24)月にどれくらい本をよみますか

1冊読めればいい方(もっと読みたい)


(25)どんな環境で書いていますか(PCの環境・ソフトの種類等)

専らiPadでメモのアプリにつらつら書いてる。


(26)小説を書く時の状況はどのようなかんじですか(場所・時間・BGM等)

自室。空いた時間で。無音が多いけど、sweetシリーズだったり学生日常系な話書く時は邦メロコア、パンク、ラウド系。他書く時は90年代辺りのオルタナティブ系を何となくかけてる。ニルヴァーナとかBECKとかレッチリとか…でもBGMは様々かな。60~70年代モータウンあたりもよくかけてるかも。耳に心地良いので好きですね。


(27)周りの友人や家族はあなたが小説書きであることを知っていますか

誰も知らないし知らせない、だめ!ムリ!


(28)どうやってネタを考えていますか

ふわっと浮かぶ (そして消える)


(29)自分の中で小説の書き方の手順は決まってますか

ざっくりプロット→書き始め→脱線してそれていく→着地地点見失う


(30)短編と長編どちらが多いですか

今のところ半々?短編のが多いのかな。


(31)どのくらいのペースで小説を執筆していますか

どのくらい?常に2つ3つお話書いてる感じ…(でも遅筆)


(32)タイトルはどうやってつけますか

これね!逆に皆様に聞きたいです。どうやったらセンスのいいタイトルつけられるの?毎回タイトルめっちゃ悩むんです。内容の雰囲気で決めたり文中のセリフで決めたり…様々。


(33)ストーリーはどういう時に思いつきますか

基本ふわっと…


(34)人物の名前はどのように決めますか

実在する人物と被らないように、あと基本読みやすい漢字を使った名前にすることが多いです。響きとそのキャラのイメージで決めてます。


(35)登場人物のキャラ設定はどこら辺まで綿密に立てますか(性格、家族構成など)

性格、見た目、家族構成、誕生日も決めてるキャラもあります。でもそのくらいかな?


(36)資料をどのくらい集めてから書き出しますか

あまり集めることはしないかも…そもそも全く知らない設定の話は無理に書かない。実体験から膨らませて書くことが殆どなので。書きながら調べたり足を運んでみたり…という事はします。


(37)小説を書く時に気を付けていることはありますか

読みやすさやテンポは意識するようにしてます。


(38)小説を書く時のこだわりはありますか

BLはファンタジーとはいえ、あまり現実味がないことは書かないようにはしてます。出来るだけリアルに…特にエッチなシーンね。外で盛り上がっていきなり挿入!とかは書かないです。


(39)小説を書く時の嬉しい・楽しい時はどんな時ですか

キャラがどんどん動いてくれてスラスラ書けるとやっぱり嬉しいし楽しい!(頭の中の映像を文字に起こしてる感じで書いてるので、キャラが動いてくれないと全く進まない)


(40)小説を書く時の苦労することはなんですか

上に書いた通りですwピタッと動かなくなって進まなかったり、予想外の方向へ行ってしまって話の内容変わったりすることがあるので修正が結構大変…


(41)小説を書く上で得意な小説のジャンルは何ですか(学園もの・オジサン受け・オメガバース等)

得意なものとかないです。書きやすいのは学園もの? わちゃわちゃやってるような日常系かな?


(42)小説を書く上で苦手な小説のジャンルは何ですか(学園もの・オジサン受け・オメガバース等)

ファンタジーとかオメガバースなんかもそうですが、現実味のないものは読むのは好きですけど自分では書けません。きっと想像力が乏しいんだ⤵︎

あと、どエロい(官能的なの)は書けない…


(43)主人公はどんな性格のキャラが多いですか

様々……どんなのが多いんだろう。不憫な感じだったり、どこか欠落したような残念な子だったり、チャラい子だったり…?てか各作品の主人公がパッと頭に浮かばないの何で?


(44)主人公と自分との共通点は多いほうですか、それとも少ないほうですか

自分とは別物なので少ないと思います。


(45)あなたの小説に合う色は何色だと思いますか

どうでしょう??

お話によって変わってくるのでは?


(46)商業誌を出したいと思いますか

あくまでも趣味でやってるド素人なのでそこまでは頭にないです。


(47)あなたの小説を映像化、もしくはマンガ化するとしたら誰に映像化(マンガ化)してほしいですか(声優・俳優・マンガ家等)

これ、だいぶ前にtwitterのフォロワさんがsweetシリーズのキャラ達だったらこの声優さんの声が合いそう!って感じで皆に当てはめてくださったことがあって、私は声優さん詳しくないのでお1人ずつ検索しながら声聞いたりしてうわぁ素敵すぎる!なんて嬉しかったんですが、映像化とか誰?と聞かれると難しいですよね。中にはとある俳優さんをイメージして作ったキャラなんかもいますが…(単なる自分の好み)


(48)今後どのような小説を書いていきたいと思っていますか

ほのぼの日常系を長く書いてたので今度はシリアスな感じのものをどんどん書いてみたいですね。


(49)あなたの小説を一つだけ薦めてください

どれだ??ひとつだけ?迷う…

ハロウィンコンテストがきっかけで書いたお話「そんなの聞いてない」ですかね。これに出てくる男子達のお話をもっと書きたいな、って思ってるので皆さまにもっと知っていただけたら嬉しいかも( ˊᵕˋ )よろしくお願いします!

 

「そんなの聞いてない!」

 → https://fujossy.jp/books/8317 

 

 

(50)読者に一言

いつもハートや様々なリアクションありがとうございます!反応見ては嬉しくなってやる気を出してるような単純な性格です。気軽に話しかけて貰えるともっと嬉しいです。ぜひ仲良くしてくださいませ(ˊᗜˋ)

 

これからもどうぞよろしくお願いします♡