Difficult Project 登場人物のスキル設定

いつもご拝読ありがとうございます。

Difficult Project 98話まで公開しました。

出張やら旅行やらで、最近、落ち着いて執筆ができておらず、更新が滞っています。

濡れ場が途切れ途切れでダメですね。

こんなに長く書くつもりではなかったんですが、SEカップルが、がんばっています。笑

もう1話分でなんとか仕留めたい。

 

Difficult Project【SEシリーズ】

https://fujossy.jp/books/9041

 

さて、彼等のキャラクターのスキル設定をメモ書きしておきます。

物語に影響はほとんどありません。笑

大企業というより、100人~300人規模の中企業のソフトウェア会社のイメージです。

 

■瀬川佑介 32歳 プロジェクトリーダー

プロジェクト管理がメイン業務。

情報系出身。Yシステムでは、一次開発の開発リーダー(サブリーダー)。

当然、仕様(このシステムはこうあるべきという概念)は最も熟知している。

二次開発では、プロジェクトリーダーとして、システムの大枠を設計。

現在は、コーディング等の下流工程の業務からは離れているが、技術力は浅く広く雑食系。

基盤(OS)からミドルウェア、データベース、オープンソースを一通り、軽く浅く流し見れる。

バグがあったら、経験からアタリをつけて一次調査(ここがおかしい。こんな感じで直せば良さそうだという判断)はなんなくこなせるレベル。

息抜きに、業務効率化の簡易ツール(小さなプログラム)とか自作しちゃうタイプ。

新しい物好きで、プライベートで、RPAやAIのプログラミングとか触ってみたり、簡単なスマホアプリとか自作したりしてそう。

 

■佐々木 28歳 プログラマータイプ

対人スキルは低めだが、技術力は高い。

情報系出身で、資格コレクター。

基盤、ミドルウェア、データベースのバグを原因究明までこなせる。

瀬川から「こんなバグがあったよ」と聞いたら、最適解で修正できる。

Yシステムでは、瀬川から引き継いだYシステムのフレームワーク(システムのベースとなる処理の流れのプログラム)や共通部品(システムが共通して使用する小さなプログラム)を手掛けている。

業務コードは、難易度の高いバッチ系など担当。

几帳面で融通は利かないタイプ。

ドキュメント類はやや苦手。

 

■矢口暁斗 25歳 サブリーダー候補

対人スキルは高めで、仕事が丁寧で柔軟なタイプ。

情報系出身ではないので、技術力は現段階では高いとは言えないが、飲み込みが良いので今後に期待。

行間を読むのは上手いので、なんだかんだで、Yシステムの全体的な仕様を把握している。

画面系をメインに、詳細機能のコーディングをしてきたので、実際にバグがあれば、対応は一番早い。

プロジェクトの全体の状態を俯瞰できる能力を瀬川に買ってもらえている。

ミクロ視点とマクロ視点の切り替えが上手い。