堕ちたら昇るのみ

ちょっと、モチベが上がらずに堕ちてました。

 

交流のある書き手さんにモチベの話をした所、一旦離れてみるのも手、という話が上がりまして。

実は前々から、アイデアというか閃きというか……神降臨ですか。

そういうのが以前と比べると皆無で。

 

読み返してみると、勢いで書いた方が、文章めちゃくちゃだったりするけれど、なんかくるんですよね。私には。

 

それを丁寧で綺麗な文章、間違った文法とか直していくと、そういうのがどんどん削れていくというか……

 

長いスパンで、書きたい衝動が起こった時に気ままに書いてた時は、書き始めから終わりまで、15000字にも関わらず、数年かかりました。

1~2年放置とかもざらで。

 

でも今は、自分なりに頑張って書きまくってます。

……ずっと書いてきました。

 

ここで少し、書かない日というものも必要なのかと考えたりもしました。

 

そこで考えた時……やっぱり一行でもいいから書きたいな、と。

創作脳を無くしたくはないな、と。

 

何のために書いてるのか、時々解らなくなる時もあるけれど。

 

何でこんなに殺伐としたもの書いてんだとか、犯罪ものを読みたい人いないだろとか。

萌え要素薄いな、とか。

かっこいい台詞書いても、その人物に全然深みが無いとか。

何でこいつがコイツに恋したのかの課程が雑過ぎ。不自然。そういうの見抜かれてんだよ…とか。

 

……なんか、色々自分で自分を追い込んで凹んだりしてましたが。

 

ストーリー。世界観。文章。語彙。構成。

 

今の実力は、こんなもので。

もしかしたら小説という形にはなっていない、読みにくい代物なのかもしれませんが。

 

例え一人でも、私の作品を楽しみに読んで下さる方がいらっしゃるなら、その方の為に。

もし誰からも興味を持たれなかったとしても、自分の経験の為に。

 

モチベを上げて、完結まで頑張って書こうと思います。