新連載への想い(ちょっと長文)
明日から、思うところあって、漫画の新連載『最低の恋人』スタートします。
『So…』も『夢魔の夜』も、まだ全然終わっていないし、自分でも、この二つが終わってから、次の連載をはじめようと思っていたのですが…
ここの所の、コロナウイルス騒動。うちには3人の小中学生の娘たちが居て、長い春休み、家の中で元気に遊びまわっています。三姉妹に三食食べさせ、勉強をやらせて、家事をして、その合間で漫画や小説を書く毎日。
思うように原稿が進まず、コロナもどうなるかわからず、不安と苛立ちが募ります。漫画のアップが滞って描く描く詐欺状態の自分自身に落ち込んだり…
私は、精神的に参っている時には、ツイッターに「カピバラ可愛い♥」とツイートするのですが、最近カピバラツイートが増えている気がします。
『最低の恋人』は、私がまだ若い頃に描いた漫画で、私の今まで描いた読切の漫画では最長の180Pです。ピッチや公衆電話で連絡を取り合ったり、ブラウン管テレビや、初代プレステなど当時の風物も出てきます。主人公の間直(あいだなお)は、いじめられっ子の芹沢を助けようとします。中学生の頃に、いじめられっ子だった私の願望も、多分漫画に入っているのでは?と思います。(でもコミカルで明るいストーリーなので大丈夫ですw) 年を取り、ある意味老獪になった今では、こういうストーリーは描けそうも無いので、昔を思い出しながら楽しんで始めたいです。
当初の予定とは違うのですが、子供たちの世話をしつつ勉強も見てあげつつ、漫画を描く、というマルチプレーを強いられる最近、まだ終わっていない連載もありますが、早く描けて自分にとって負担やストレスの少ないこの作品を、明日から急遽、開始することにしました。(この作品は、so、夢魔の夜よりもずっと早くスピードを持ってアップできると思います。この漫画の方が新しいので、デッサンの直しが少ないからです。絵の下手な私でも、そんなところからちょっとづつの成長を感じたりw)
元気な直くんが、きっとピンチの私を助けてくれるのではないかしらw と期待しつつ、私もお気に入りのキャラ達なので、また明日から頑張って原稿アップして行きたいと思います。
新連載に向けてのご挨拶でした。<m(_ _)m>