脳内アニメスクショ大会メイキングという名の忘備録(本日のディナーは勇者さんです。ファンアート)

脳内のアニメスクショを具現化するため,初めてスクショ風イラストを描いたので,忘備録に。

※完成したファンアートはこちら https://fujossy.jp/fanarts/4453

 

【1】線画。アゼルの眉間(眉)が気に入っていたのだが,この後に塗りで消えた。儚い命だった……。

翼を描くのが初めてですんごい描けなくて「天使 翼 描き方」とかでググりまくった。

 

【2】バケツ塗り。だばー。

椅子にグラデかかってるけど,これは仕上げ段階で椅子の塗りレイヤーに直接グラデかけたから。

 

【3】影をつけるよ。金属塗りも初めてで,「金属 影 塗り方」とかでググりまくった。

 

【4】ハイライト。だんだんできてきた。

今まで書いたことがあるアニメ塗りはここまでなのだぜ……。

 

【5】ここから先はめくるめく未知の領域。色々試してすごい勉強になった。

アゼルの顔の影(※1)とオーラ(※2)と,ライゼンさんのものっそい拒否(※3)が入りましたw

※1:黒い!黒すぎる!暗黒微笑を描いたイラスト特集 | pixivision https://www.pixivision.net/ja/a/2463

※2:オーラブラシと光テクスチャ by ぱーらめんと https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1634001

※3:お手軽な残像の作り方 by くま眼鏡 https://tips.clip-studio.com/ja-jp/articles/652

 

【6】パキってしてた塗りを,レイヤー効果(※4)でなじませます。

※4:個人的アニメスクショ風メイキング | 小鳥かのん https://www.pixiv.net/artworks/78861281

 

【7】背景が入りました。適当描いてガウスぼかしだけで,なんかそれらしくなったからいいかなーって。

ググったワードは「謁見の間」。

 

【8】上下のオビと,セリフと,ライゼンさんの汗マーク(何ていうんだろう)が入って完成。

スクショの雰囲気は,Twitter「#脳内アニメスクショ大会」で検索しまくった。

上下にオビを入れるだなんて初めて知った。確かにスクショっぽい気がする。

フォントは迷ったけど結局MSゴシックでw なかには丸ゴシックっぽいのもあった。

 

【ボツ1】

最初にアップしようとしてた画像。【4】の後に【7】&【8】を描いてアップ予定だったもの。

アップ前に,矛盾がないか念のため475話を読み返してたら「そういえば暗黒微笑って具体的にどんなんだろう……」となって,上記の未知の領域【5】&【6】に足を踏み入れたわけですな……。上と比べるとアゼルの顔がかなりスッキリしてる。

この時点でのライゼンさんのそっぽ向きは指先ツール。勢いをつけたくて残像(移動ぼかし)を使ったけど,こっちでも良かったかもなー。

 

【ボツ2】

キラキラすぎた……w このレイヤー効果(※5)はアゼシャルイチャイチャのときに使いたい。

※5:ディフュージョン:補足+更新(05/01 14:21) | sayappa https://www.pixiv.net/artworks/10325142

 

【ボツ3】

天界かな?www

いやー。謁見の間でググると正面の画像ばっかりで,そんでもって何か柱がある部屋が多くて。なんとなく外に面している明るい開放的な部屋なのかなとか思って描いたらミスマッチすぎて吹いたwww

 

以上!お疲れさまでした!

 

久しぶりに本腰入れてお絵かきした。色々調べることが全然苦じゃなくて,むしろ楽しかった。くぅ~!久々の感覚だぜ!

この歳でここまでハマれる作品に出会えるとは。皆様も……もし……もしよかったらいかがでしょうか……(ススッ)。

「本日のディナーは勇者さんです。」 https://fujossy.jp/books/9973

※このファンアートは続編「本日のディナーは勇者さんです。おかわり。」のものです。

 

============

 

(2020/08/01追記)

今後,ファンアートは ポイピクに掲載していきます! https://poipiku.com/919673/

移転理由は,いちいちまとめなおさなくていいからっていうものぐさ精神w 閲覧ありがとうございました!晩ご飯勇者はいいぞ。またポイピクでもよろしくです!