毎日

いつも小説を読んでくださりありがとうございます。

 

今日で創作を始めて、ちょうど10年になりました。

 

第一作目を十年前の今日、アップしました。その時、ポコンとついたブクマのポイント、いただけた評価のポイントがとてもとっても嬉しくて、慌てて二話目を書いて、そこからは毎日、途中、インフルエンザで一日更新を休んだことがある以外、毎日更新を続けています。

 

何か特出した才能があるわけでもなく、むしろ出来ない事の方が多い自分にとって、毎日更新を続けている、というのは、数少ない自慢の一つです。これだけは文才がなかろうが、絵の才能がなかろうが、頑張ればできることなので。

 

本当はこれを記念して自分にとってのご褒美にと「十年本」を作ってみたいのです。いくつか過去作を書いてはいるのですが……まだ全然書き終わっておらずでして。


二次創作でユーリオンアイスというアニメの非公式イラスト集を毎年作ってることもあり、なかなか進められずにおります。(もしよかったらツイッターを覗いてください、という小さな宣伝を)でも、いつかは、過去作品のそれぞれの十年後を綴った本を出したいと思っています。

 

6月30日は創作を始めた記念の日でもあり、
そして、父の命日でもあるんです。
母が大腸癌を患い、手術をした3日後のことでした。父は透析を受けていて、亡くなった後、警察で司法解剖、なのかな、死因の説明を受けた時のことをよく覚えています。毎日2時半に起きて創作をしているのですが、警察でその話を聞いた時は日付が変わった頃の時間で、帰り道、あと少ししたら起きる時間だなぁと思っていました。
父が亡くなった翌日も小説はアップしていました。ストックがあるので。

 

子どもが出産した日も更新していました。

 

不妊治療でへし折れそうな時も更新していました。

 

妊娠が発覚した時も更新してました。

 

この一年間で二十年勤めた会社を辞めて、転職をしました。新しい職場はすごく勉強することがいっぱいで毎日毎日必死です。新しい環境でもやっていけるようにと週末作り置きをして、今は小学生になった子どもとの時間もできるだけ作って、忙しく、目まぐるしいですが

 

どんな時も創作が自分の生活の中にあります。そのおかげで、毎日を前向きに進めていると思います。

 

そして、この毎日更新を続けてこられたのは、何よりも、読んでくださる方のおかげです。


毎朝、2時半に起きて、6時半まで創作。小説と絵、それを毎日、夏も冬も、どんな時でもできたのは楽しみにしてくださる方のおかげです。

 

本当にありがとうございます。

 

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

自分の書いたものが、描いたものが、どなたかの一日のうちの数秒、数分の楽しみになる……なんて、本当に奇跡のようなことだといつも思っています。しがない普通の人、でしかない自分の一生懸命が誰かを楽しませられるなんて、十年前の自分には想像もできませんでした。

 

もう今は読んでいらっしゃらないかもしれない「社内文通のススメ」にポイントを下さった方、今、昨日更新した「結んで、ひらいて」を読んでくださった方、どの方にも、本当にありがとうございます。

 

明日からも変わらず更新します。明日は敦之視点もあります。

明日からも変わらず絵を描きます。
あと……十年本、頑張ります……本当に。

 

何も変わらず、ですが、毎日これからも自分の自慢をできるだけ長く、ながーくしていきたいと思います。

明日からも変わらず読んでいただけるように拙いながらも精一杯頑張ります。