『中毒』とは何ですか?

「忠犬を飼う」のもっと先の話になりますが、

中神くんがSMについて「中毒性がありますから」って

言うんですけど、よく考えてみると、「中毒」って何だ?

 

ここでは、何かに夢中になっちゃったり、

一度踏み込んだら自分の意思では抜け出せない、

みたいな意味に使うつもりだったんですが、、、

(「アルコール中毒」「薬物中毒」みたいに)

 

「食中毒」とか「一酸化炭素中毒」みたいにも使いますよね、、、??

それはお腹が痛くなったり、気持ち悪くなったり、

体調が悪くなりますよって意味ですよね??

ちょっと思ってるのと違うなあ、、、

 

気になるし、調べました、、、。

 

毒に中る(あたる)、、、と言う意味でした。

毒性のものを体に取り入れて機能障害を起こしている、、、と。

 

 

そして、これが一番わかりやすかった↓↓

 

「中毒性」

元々中毒とは「毒に中る」という意味合いがある。そこから毒に中って機能障害などを起こしてしまうことを本来中毒と呼ぶ。

しかしながらそこから転じて感覚がマヒしてしまいそのもの無しに生活できない様子、またはそのものにどっぷりはまってしまう様子を指す言葉として用いられる。(ピクシブ百科事典)

 

 

おお〜私の言いたかったのと同じ!

「依存性がありますから」に直そうかとも思いましたが

「中毒性がありますから」で大丈夫そうです!

汚い下書き、、、字も汚い。読めないけど、

「中毒性がありますから」って言ってます。ごめんなさい。

 

 

言葉って難しいですね、、、

細々したことに引っかかってしまって、、、。

ついつい、木を見て森を見ず的な感じになりがちです。

 

ブログがだんだん自分の思考のメモ書きみたいになってきてしまいました。

ここまで読んでくださった方(もしいたら)

最後までお付き合い、ありがとうございました。

 

「忠犬を飼う」第3話を読んでくださった方も

ほんとうにありがとうございます‼︎