近況と今後の予定
なんてつまらねえタイトルなのかしら!
本日の話題は
・公募4作目の初稿が終わりましたわ!
・BL大喜利をTwitterのスペースでやりますわ!
の2本ですわ!
˚✧₊⁎⁺˳✧༚公募4作目の初稿が終わりましたわ˚✧₊⁎⁺˳✧༚
イエーイですわ!!!!!
先に手を着けてた3作をはよ修正しろって話なんですけどこういうのは心の最大瞬間風速に従った方がいいと二次創作時代に学んだので、12月中に書き終わるぞと思って書いてたんですの。
18日で5万字余を書き切ることができましたわ。
筆が遅すぎる私にしてはかなり速いペースで書けたのが一番嬉しかったですわね。
題材ですがあの……またかって感じなんですけど……また超常現象です……
超常現象をBLに取り入れがちなお嬢様……
私が今までに作品に取り入れた超常現象一覧
・サードマン現象
漂流、遭難など生命の危機的状況において全く知らない第三者が現れ、その状況を脱するための手助けをしてくれる超胸熱超常現象。
医大の受験でヤバくなった人のところにも現れたらしいからよく自転車で派手に転ぶわたくしのところにもワンチャン現れないかしらと思っているのですが……
・ドッペルゲンガー
自分自身と全く同じ姿形の人物が、本人や知人の前にふらりと現れ消えていくという現象。
ドッペルゲンガーに本人が出会うと死ぬと言われている。
芥川龍之介もドッペルゲンガーに会った後自殺したと言われている。
・ブリガドーン現象
ブリガドーンとは「Brig o’ Doon」(ドーン橋)
かつてブロードウェイミュージカルで上演された演目の名前でもある。
脚本家はスコットランドに伝わる幻の村や隠れ里の伝説について多くの情報を見聞きして、「ブリガドーン」の脚本を書いたそう。
同タイトルの映画にもなっている。めっちゃ観たい。
だいたいのあらすじとしては、
スコットランドのどこかに、百年または千年に一度
霧の中から現れる幻の村があり、そこを訪れた男性が
幻の村の女性と恋に落ち、でも結局女性は村から出ず
恋は終わる
という感じ。
今回題材にしたのはこの超常現象(ただ、厳密には超常現象ではないけど)。
古くは水木しげる御大が漫画「ゲゲゲの鬼太郎」の中で描いたもので、幻の村がどうとかいう内容ではなかったはず。
その上アニメ版で二度も登場したブリガドーンは元ネタと似ても似つかん謎の計画の名前になってしまったけど、ブロードウェイの「ブリガドーン」に出てくるのは明らかに超常現象チックだったので超常現象のくくりにぶち込みましたわ。
あとはブリガドーンといえば忘れてはならない「まりんとメラン」よ!!
BLではないけど大塚芳忠の声帯を持つ精神年齢17歳のメカメカしい美男子がことあるごとにズタボロになるアニメだからそういうのが性癖に刺さりそうな諸姉諸兄は観るべしですわ!!(オタク特有の早口)
今までコンセプトやらテーマやら文字数配分やら、
そういうのをあまり決めずにやってきたのでそりゃもう時間がかかったのですが、
設定を膨らませすぎずコンセプトやテーマを具体的にし、文字数の配分を決め、あらすじを先に書き始めたらまあ速いこと。自己新ですわよ!!
速いからいいってわけではないと思うけど、システマチックに効率上げればいっぱい書けるから、今後も書き始める前の準備をしっかりしたいですね!
公募といえばペンネームどうしようかと思って……
羽生橋はせおというHNは自分の好きなものの標榜なのですが、
「羽生橋」は倉橋ヨエコの楽曲「雨の羽生橋」から、
「はせお」は松尾芭蕉のサイン「はせを」から
なんですのよ。
余談ですけど私クラシックゲームが好きで「ストライダー飛竜」という作品の主人公に五年間くらい入れ上げてたんですね。
ストライダーをその作品の言葉で和訳すると「野を馳せる者」なんですけど、もっとこう……なんかないかと思って……
映画『ロード・オブ・ザリング』にストライダーという名前(異名?)(※12/28訂正)が出てくるんですが、戸田奈津子先生の訳だと「馳夫」なんですよ。
これや!!!!!!!!!!!!!!
と思って。
奇しくも昔の男(※オタク遍歴)の中に松尾芭蕉がいて、それじゃあお前これストライダーと松尾芭蕉のダブルミーニングでギリギリいけるんじゃないかと。
そう思っているのは私だけですけども。
検索に引っかかりやすいように特徴的な名前にしてるんで苗字はマストなんだけど、下の名前がね……!!
もうカタカナでいいか……(思考放棄)
˚✧₊⁎⁺˳✧༚BL大喜利をTwitterのスペースでやりますわ˚✧₊⁎⁺˳✧༚
スペース好きなんでたまに参加するんですよ。
やり始めた時は心優しきフォロワーさんに向かって須江様とまえにし猿棚様の作品の素晴らしさをひたすら語っていましたけど、
もしかして別の使い方もできるのでは……?
という気づきがありまして。
大喜利ですよ大喜利!!!
その名もBL大喜利!!!!
なんかねー笑点みたいな司会は企画者(わたし)には無理だと即座に判断しましたので、
タグでお題の回答を募集してからスペースで読み上げ形式がいいんじゃないかなーって。
文字の使い手といえど回答の瞬発力には差がありますし、スペースのリアルタイムで答える臨場感も捨てがたいですがそのような形式の方が落ち着いてできそう。
それにスペースの参加者もその方が多くなって盛り上がりそう。
盛り上がらなくてもそれはそれでいいけど完全に私が楽しい企画なのでこれは頑張りたいですねー。
まあ完全に「怪談大喜利」のパクリですけどね……!!
でも面白そうじゃないです?
絶対得意な人いるでしょ!!! 知ってるんだからね!! 私にはお見通しなんですよ!!!
そんなわけで、お題の画像とか今から準備して、
テスト放送とかもやってみたいなーって思ってます。
来れたら来て!!!!
ちなみに私のTwitterはこちら→@15770cm50500kg