何かあったんですね。

    私は創作する上でBL作品がアダルトコンテンツに当たるのかどうか。ずっとそこが引っかかっています。
性的描写を、何を目的として入れているのか。作品によって違うと思うんですよね。私はストーリー上の感情表現といいますか、話の展開として読者にうったえかけたい時に時折性的描写を入れます。だからこそ、少しでもそういう描写があるならR18扱い、というのが納得できないんですよね。読んで欲しいのは前後のストーリーあって、苦手だったり未成年の方は読まなくてもストーリーは成り立つように書いてるわけです。少しでもそれっぽい描写があれば未成年は全てを見るなというのは、本を読む機会を奪っちゃう気がするんですよね。だからこそ、話は読んでいいけど、未成年の方はそこだけ読まないで!って本当はやりたいんです。

 

それでもどこまでが文学で、どこからアダルトコンテンツとするのか線引きは非常に難しい。
だからこそ運営さんは最初からR18サイトとして、18歳以下は閲覧しないでと注意書きも出してるんですよね。
この状態で未成年であると公言したり、著作権に引っかかるような事をやっている方が出てきた場合……その責任はどこにあるのか。それはおそらくその方の親であり、社会全体の仕組みにあるのではと思うのです。
著作権は法的に問題ですけど、R18についてはあくまで提供する側の自主規制であり、法としてきちんと規定があるわけじゃないですよね。

 

    今回、何があったのか私は全くわかっていないので、誰が、何が悪いのかというのはわかっておらず、否定も肯定も出来ませんが……運営さん、かなり責められているような気がするのですが、対応として今後どうすればきちんと運営していると見なされるのでしょう?相手の見えないネットの中で、どう対応していくのが正解なんでしょうか。きちんとした答えが出せるものならいいのですが、そうでなければ今後投稿サイトさん……減っていったりするのではと少し心配しております。

 

    とりあえず私はR18と表記されているサイトさんにおいてR18と作品に表記している。そのうえで、性描写のあるページには注意書きを書くことで投稿しているので、このまま投稿し続けます。
もちろん、未成年とわかる方がいらっしゃいましたら個人的に対応させていただくつもりです。


ネットリテラシーの低さはどうすれば改善できるんでしょうね。難しい問題だなぁと思います。