タイトルセンスの話。

もちもちきなこもちです。

タイトルセンスが欲しいです。

他のみなさまはどういうふうに作品のタイトルをつけていらっしゃるんでしょうか?すてきタイトル、可愛いタイトル、興味を惹くタイトル、色々あります。

 

そもそもわたしのつけるタイトルは覚えにくいんですよね。

『君に「可愛い」って言われたい!』(https://fujossy.jp/books/24405)

しかり、

『好きときらいとその反対の反対』(https://fujossy.jp/books/24519)

しかり。

 

タイトルは最後までに回収できたらいいなと思っていますが、なにぶんある程度は決めているとはいえ見切り発車でお話を書いていますので、困ります。

『君に「可愛い」って言われたい!』は女装の話だからこれでいいかな、と決めました。お話を読んで下さった方からすると、「嘘吐き!」ってなりそうですが。その節はすみませんでした。「君に「好き」って言われたい!」の初稿で回収しているので、生温い目で見て下さい。

困ったのは『好きときらいとその反対の反対』です。このお話は中身がないというか薄いというか、なのでタイトルになりそうなキーワードがありませんでした。困りましたので、思い付いた可愛いような気のする単語を繋げてみました。『好きときらいとその反対』になりました。「それじゃあ『無関心』ってことじゃん」となり、あとに「の反対」がつきました。よってこのタイトルに深い意味はありません。でも「っぽく」なったのでいいのかな、と思います。「『好きときらいとその反対の反対』って結局何?」と思われた方がいらっしゃいましたら、握手して下さい。わたしもわかりません。

 

書き手さまですてきタイトルの決め方をご存知の方がいらっしゃったら、教えて欲しいです。

読み手さまの感じる、興味の湧くタイトルもあったら今後のために知りたいです。

参考にします。

 

最後になりましたが、『好きときらいとその反対の反対』にたくさんのリアクション、ありがとうございます!こんなにいただいたのははじめてです!嬉しい!

「スキ♡」をいただいたのもはじめてです!あそこに反映されるんだーと、はじめて知りました。

書き手の中では薄暗いだけの印象だったお話が、読み手さまの中でそれ以外の何かを感じていただけたら幸いです。

 

では、ここまで読んでいただき、ありがとうございます!