新作の進捗具合①

一応、また書きそうな記事なのでタイトルに①をつけた笑

 

先日から記事で書いているアルファポリスに応募予定の「やがて虹がかかるまで」の進捗具合ですが、なんと開始から3日にして1万字を突破笑

 

このハイペースで行けばひと月で目標の10万字に行く計算だが、まあ現実、仕事と両立していればそうそう書けないわけで。

最低でも2ヶ月はかかるだろうなあと。

それでもエントリー期間の10月末までには間に合いそうで、ちょっとほっとしている。

ただ、問題はペースより中身で、本一冊分書ききるだけの長いストーリーが思いつけるかどうか。

私はよく3万字辺りで話が終わってしまうのだが、人に指摘されて気づいたことがある。

展開が急過ぎる笑

でもこれを考えると、単に展開をスローペースにすれば行けるのか?と思う。

 

とまあそんなこんなで、いろいろと試行錯誤しながら、過去最長記録の達成に向けて頑張っている。

 

そう、今の私は受賞よりもまずは10万字の内容を書ききるのが目標なので、いくら落ちようとどうでも、、いいとまでは言えないが、二の次に近い。

 

ちなみに、今日はキャラ文庫新人賞に応募してきたが、我ながら笑えるほど駄作なので結果は期待せず、ただ挑戦したという事実だけで満足している。

 

作家までの道は長いのだ。

いっそ、チャレンジすることそのものを楽しめばいい。

結果はそのついでについてくるだけ。

 

そして私は今日も執筆し続ける。