仲秋節と重陽節

ドキドキしながら初めてのユーザー企画を起ち上げたのに、なかなか上手くいかない…。

どうしてこのタイミングでサイトの不具合が起きるのでしょう…(泣)

リアクションとか諸々の反応が無くては、せっかく企画に参加したのに意味無い~とか思われてないでしょうか。

読者の皆様には、せっせと読んでは、反映されなくてもポチポチとかコメントとかで企画にご参加いただけると嬉しいです。

 

ところで、皆さんもご存知の中国菓子「月餅(げっぺい)」を食べるのが、9月10日の中秋節な訳ですが…。日本では仲秋の名月(十五夜)として月見団子を食べますよね。

その前日、9月9日は重陽の節句。中国では数字には陰陽があり、奇数が陽(男性)、偶数が陰(女性)とされています。

その陽の数字で一番大きな「九」が2つ重なるのでめでたい、とされて、長寿を祈る「重陽の節句」となりました。季節柄、菊の花を浮かべた菊花酒で長寿を願い事から、日本では菊の節句とも呼ばれます。

こちらのサイトにお集まりになるBL好きの腐った乙女の皆様におかれては、もはやご存知かもしれませんが、近世日本文学『雨月物語』内に「菊花の契」という短編がありますが、重陽を象徴するのは男同士が重なる…BLとまではいかなくても、少なくともブロマンスは確定ですよね。

 

と、いうことで、9月9日は重陽の節句でBLの日です!

サイトに不具合があろうとも、ガンガン更新して、ドンドン読んでBLを堪能いたしましょう♪

 

で、まあ…間もなく企画は終わりますが、少数精鋭で秀作ばかりが集まったように思います。

まだ参加もしていただけます!読むのはまだまだ時間があります。

最後までよろしくお願いします!