「煜瑾ちゃんといっしょ」更新しました!(やや夏に寄せてみた)(笑)
いつになったら完結するのか、すっかり季節外れの「煜瑾ちゃんといっしょ~春の京都観光スペシャル~」ですが、昨日、今日と続けて更新することができました。
そして今回は、あまりの暑さに、春のスペシャル~とか呑気なことも言ってられなくなり、夏にも使える避暑情報を盛り込んでみました。よかったら、この夏の京都観光のご参考に(笑)
それこそ、京都人の面倒くさいこだわりの「川床」。本分でも、簡単に説明しておきましたが、「川床」というのは、夏に、お店の裏手にある鴨川沿いに仮設の座敷を増設したもので…、詳しくは検索して下さい(笑)
同じ「川床」という字を使うものの、「かわゆか」「ゆか」というのが、有名な鴨川沿いの観光地で、それ以外の地域(昔は貴船くらいしかなかったけど、最近は嵐山とかにもあるらしい)では、「かわどこ」と呼ばれます。
実は「かわゆか」は、高いわりに、街なかで暑いし、虫も来るので、積極的にお勧めしませんが(笑)、最近は昔ながらの料亭の「かわゆか」ばかりではなく、いろいろなお店が出来ているので、一見さんの観
光客でも入れるお店とか、気軽にお試しいただけると思います。
貴船の「かわどこ」は、職場から毎年行ってました。どちらも決してお安いとは言えない料亭ばかりですが、その風情、涼しさ、どれもお値段に見合うお店だと思います。本当に市街に比べて気温も低くて、夏にはピッタリ♪雰囲気だけでも1度経験していただきたいですね。
街なかから外れる分、お店が送迎バスを出してくれたり、意外と便利かもしれません。
てな感じで、夏の趣きを感じさせつつ、まだまだ完結しない「春の京都観光スペシャル」ですが、ボチボチ去年の「秋のスペシャル」を読み返して、この秋の準備をしていただくのも悪く無いんではと思われます(笑)
いや~1年って早いな~とか思いつつ、最後まで「春のスペシャル」頑張ります!