更新と、感想
こちらではあまり活動していないので、むしろブログとして感想を書きやすいかと思って、今書いております。
時々思うことがあります。
個人で活動されている方にも、商業で活動されている方にも思うのですが、夢中になって時間を忘れて読むことができたということだけでとても読み手にとっては嬉しいことだと自分は思ってます。
もっと続きを読みたい、描いてほしい(書いてほしい)と思いながらも、作者様には伝えなくても他の人が感想を伝えているだろうと思ってしまい、結局意外と作者には読者が思っているほど感想が届いておらず、途中で話が終わってしまったという話を数度聞いてきました。
自分がいうのもあれな話ですが、商業漫画を描いてらっしゃるかたに、きっと人気な方だからお返事は返ってこないだろうと思いながらも長文で感想メールを送らせて頂いたりするとご丁寧にお返事をいただけたりして、ものすごく嬉しかったことがそのたびにありました。その時に、人気な漫画家さんでも意外とそれほどメールを送ったりする方も少なかったりすることがわかったりするなど、びっくりすることもありました。
これは自分にという話ではなく、もしこれを読んでくださっている方で好きな小説家、漫画家さんがいらっやる方は、続きを読みたいと思うものがあれば、自分が送らなくても続きが更新されるだろうと思わず途中だとしてもメールを送ったり、完結を待たずに感想を送ったりすると、更新頻度が増えたり、僅かにでも未完で終わる可能性が低くなるんじゃないかと思います。
創作アカウントではなく、読専アカウントがあればそっちでブログを書いた方がいいかもとは思ったのですが、このアカウントしかないので、後自分の過去の経験もあって思う通りに書いてるので、文章がめちゃくちゃかもしれませんが、ただ
色々もったいないなと思ってブログに載せました。