挨拶と感謝の言葉

その二つの言葉は、大事な言葉だと思っています。

当たり前だからこそ、沢山使っていいと思います。

 

息子と布団を敷く時に、私は布団を敷く、息子はトイレに行った後に、麦茶を入れてくれる。

毎日やってくれているから、こう自分の中では、当たり前になってしまってて、息子に感謝の言葉を忘れる。

そこで、たまに私は息子に怒られてしまうのよねー。

その後は、ちゃんと「ありがとう」と言っております。

人から何かもらう時、私は、素直に頂きます。それで、「ありがとう」と言っております。

感謝の言葉は、誰も嫌な人はいないので、使うようにしておりますし、親は子供の見本なので、感謝の言葉は言うように努力しております。

 

挨拶の方も、息子には、するように言っております。

挨拶も言われて嫌な人はあまりいないと思うのでね。

もうね、小5になってくると、反抗期や思春期になるので、挨拶してもしない子が多い中、ウチの子はしていて、やはり、色々な方から褒められますものね。

私も色々な方から、息子の挨拶に関して褒められますが、息子も褒められ自信もついて来ているのでいいと思います。

しかも、「聞こえない挨拶は挨拶じゃない」とも教えているので、きっと聞こえるような声で挨拶しております。

 

話は変わりますが、男子は下ネタを言うのが健康的な男子だと思っております。

今までの人生の中で、男子という人間は7割位は下ネタを何かしら言っていた記憶があるのでね。

何だか、それを止めるのは逆に悪いことなのかな?と思ったのです。

だけど、ウチ的には、家の中や友達同士なら言ってもいいよ。とね。

 

本当に皆様、読んで下さいまして、ありがとうございます。