一安心♪

こんばんは、荷蓮花です。

本日はお天気の影響なのか、体調不良でありましたが、久しぶりにユーザー企画への新しい参加者が来て下さいましたので、ちょっと元気になりました!

お茶家さまによる「春と秋」「 春と秋 season2」の2作です。

このように、お1人何作でもご参加いただけますので、すでにご参加の書き手さまも、よろしければ追加参戦なさって下さい。

 

さて、今回のユーザー企画は「12月14日」が、中国では「一愛一世」と語呂合わせすることから、「一生君だけの日」と名付け、純愛系作品を集めています。

ここで私が気になるのは、最近の日中関係…。

基本的に、政治的な話をここに持ち込まないようにしているので、検証はしませんが、ちょこっとだけ私見を…。

 

中国人推しをお持ちの方なら、微博などで「政府による反日・抗日の宣伝活動」に推しが協力しているのは日常茶飯事とご存じのはず…。
こういう反日キャンペーンに参加しないと、干されたりする可能性も無くは無いので、取り敢えずみんな反日的な態度を取っています。これらは「お約束」で、実際には推したちはじめ、市井の中国の人たちは、さほど反日派はいません。

 

とくに最近は、中国でのアンケートで「日本が嫌いな理由」が、「戦争加害者だから」よりも「アメリカと同調するから」の方が回答率が高いとか…。この夏(?)の日中戦争の731部隊の映画がコケたのもあり、国民の親日化を怖れる政府は、ここで1つ大きめの反日キャンペーンをする必要がありました。

だって「政府への不満が高まると、反日運動で政府への反逆心を逸らせる」という「お約束」が、親日派が増えると使えなくなるからです。

 

実体は、それだけ政府への不満が高く、親日派が増えている、ということなので、中国の事、そんなに怖がったり、嫌ったり、怯えたりする必要は、何も無いと思います。

なので、中国系企画ではありますが、今回のユーザー企画、政治的意図はありませんので、お気楽にご参加くださいね~。

過去に同じユーザー企画でご参加いただいた作品の再登録もお待ちしています。

 

 

とは言え、中国人観光客が減ったのは確かで、インバウンドによる観光公害を受けている京都市民としては助かっているのは事実です(笑)

 

 

 

ユーザー企画「【参加要項必読】今年も!「一愛一世(一生キミだけ)の日」に、純愛ストーリーを集めたい♡」
新規ご参加

お茶家さま「春と秋」「春と秋 season2」


https://fujossy.jp/books/30346

https://fujossy.jp/books/30323