『紙ふうせんを……』(■ご意見について■)

こんにちは、きつつ輝です!

遊びに来てくれて、ありがとうね♪

 

大事な時間使うて読んでくれた事、すごい感謝しとる!そういう事できるんはさ、考えをしっかり持っとるでやと思う。

 

なんちゅうかさ、考え、思い描く世界がそれぞれにあるで。読み手と書き手の世界観同士がリンクして、執筆いう場所を介して人間がつながってくんかなー……って、思うよ。

 

言いにくい事も言うてくれて、ありがとう。

 

「コンテスト作品を10ページ以内に」というご意見をいただきました。

 

読んでくれる人は大事にしたい。

意見は真摯に受け止める。

 

この意見に関して、自分の結論が明確になったので、記させていただきます。

 

 

ごめんなさい。

それは、できやんわ。

 

 

読んでくれる人の気持ちを、無下にする事になってしまうけど。

そういう執筆の形に、自分の目指すものはあらへん。

だから、できやん。ごめんな。

 

自分は、執筆は五線譜に音符を連ねる事やと思うとる。

 

言葉と音符て似とるで!

 

「あ」とか「う」とか「びゃ」とかな。それ一つでは意味分からへん。なんも意味ないんや。

でも、この言葉が連なる事で言葉が意味を為し、どんどんつながってく事で、世界が織り成される。

 

音楽といっしょやろ?

 

一つ一つ単独じゃ意味を為さん音符を連ねて、一つの音楽つくる。でも、音聞くだけに音楽はつくらへん。そこに世界を生むために、音楽つくるんや。

 

でも。世界を生むためには音符だけじゃ足りへん。

休符が必要やったり、クレッシェンドの松葉さんも必要や。ピアニッシモやアクセントもあったりする。

 

こうした音楽の演出が、執筆においての行間の空白やったり、改ページやったり。文章の途中でぶった切っての改行やったりする。

 

一行だけで改ページすんのも、どうしても必要なんや。

 

改行を重ねるんではあかんのや。

 

もっと簡潔に例えるなら、フィギュアスケート・町田樹選手の『第九交響曲』思い出して!

 

冒頭、空白の20秒。

音楽かかっても、動かへん。町田選手、ずっと止まっとる。

 

でも、あれこそ町田樹選手で、町田樹選手の作品なんや!

あの空白の20秒をなくしたら、町田樹選手の作品ちゃう。

空白の20秒ごと町田樹選手なんや!

 

……自分の目指すものは、あれやと思う。

空白すらも世界を映すものにしたい。

 

 

……とはいっても。

今回、読んでくださったのに、それが全く伝わらんかったんは、自分の技量不足にほかなりません。

 

今後、納得していただけますように、精進を重ねたいと思います。

 

 

あとな!

1ページの文量も多くしたないんやわ。

1ページあたり、1000字未満が理想。自分あほやでさー、活字慣れしとらんねん。

1000字以内が読みやすいねんなー。

 

どんな子が読んでくれとるか分からんけど、活字キライな子にも読んでほしいと思うとる。つーと、そういう子らに読みやすいっちゅう、きっかけがないとあかんのや。

1ページの文量を抑えると、10ページは越えてまう。

 

だから、ごめん。

 

自分は世界を描き、提示するだけ。

言葉を借りるなら、紙ふうせんを空へ高く……高く上げるんや。

そこから先はどうなるか分からんよ。

そこから先を描いてくれるんは、みんなの評価やな。

 

たくさんの人に読んでもらいたい気持ちはある。

せやけど、例え一人も読んでくれんかっても、自分は世界を描き続ける。

 

両方の気持ちを持って。

読んでくれる人の気持ちは大事にしたいです。

 

聞いてくれて、ありがと♪

 

ほなね!