1 / 33
【はじめに】Dom/subユニバースについて
本作はDom/subユニバースの設定をお借りしています。
こちらのページは飛ばしていただいても大丈夫ですが「Dom/subユニバース?ってなんだろう?」と心配な方はお読みください。
なお、本作には独自解釈も含まれますのでご注意ください。
●Dom/subユニバースとは?
男女の他に『Dom』と『Sub』という第二の性がある世界観です。
〈Dom〉
→支配したいという欲求を持つ性。SMでいうところのS。
命令したい、お仕置したい、信頼がほしい、世話をしたい、褒めてやりたい、守ってやりたい、という欲求を持つ。
〈Sub〉
→支配されたいという欲求を持つ性。SMでいうところのM。
命令されたい、お仕置されたい、褒めてほしい、認めてほしい、という欲求を持つ。
この欲求は本能であり、抗いようがありません。両者は『Play』と呼ばれる肉体的、精神的なコミュニケーションを通じてお互いの欲求を満たす必要があります。
また、
〈switch〉
→DomとSub、両方の性質を合わせ持つ性別
〈Normal〉
→Dom性もSub性も持たない性
が存在します。
●Playとは?
DomとSubが行う特殊なコミュニケーションのこと。
(基本的な手順)
DomがSubに『Command(コマンド)』と呼ばれる命令のようなものを与える。
↓
Subがそれに従う。
↓
従ったSubをDomが褒める。
これを繰り返していくことでお互いの欲求を満たし、信頼関係を培っていきます。
Playは食事など日常のちょっとしたことに行うこともあれば、セックスなど肉体関係を伴うこともあります。
●Command(コマンド)とは?
DomがSubにする命令のようなもの。言霊のような力を持っていて、向けられるとSubは勝手に身体が動いてしまいます。基本的には逆らえません。
(一覧)
・Kneel、座れ、おすわり
→一番基本的な命令。Subの基本姿勢。
・Stay、待て、動くな
・come、おいで
・present、晒せ、見せて
→Domが指定した身体の一部を見せること。
・Look、見て
・Good、Good boy、いい子
など……。他にもありますが本作にはそんなに出てきません。
※本作では日本語表記、英語表記の両方を使用しています。
●安全なPlayのために必要なこと
①Safe word(セーフワード)
SubがDomのコマンドやPlayに対してNGを伝えるための言葉です。
事前に決めておかなければなりません。
コマンドを向けられるとSubは本能でそれに従ってしまい、逆らうことが出来なくなるので、これを決めてPlayの行き過ぎやDomの暴走を防ぎます。
②After Care(アフターケア)
Play後のSubを褒めて肯定してやること、
Subの欲求は、命令をきいてそれが出来たら褒められることなので、褒めることが重要になります。
③Reward(リワード)
命令をきけたSubにDomが与えるご褒美。
Good、Good boy、いい子、などのコマンドのこともあれば、物やなんらかの行為のこともあります。
●その他
〈Sub Drop(サブ ドロップ)〉
→DomのPlayやコマンドが行き過ぎてしまったり、After careが行われなかったりしたときにSubが陥る状態。
強い不安感に襲われ、虚無感や疲労感に苛まれます。肉体的にも不良になり、最悪の場合死に至ることもあります。Sub Spaceの対になる言葉です。Dropと省略されることもあります。
〈Sub Space(サブ スペース)〉
→Subが完全にDomのコントロール下に入ること。この状態になったSubは強い多幸感につつまれ、頭がふわふわとした状態になります。Sub Dropの対になる言葉です。Spaceと省略されることもあります。
〈Glare(グレア)〉
→DomがSubを従わせるために出す威圧のようなもの。浴びせられるとSubは身体に力が入らなくなったり、Kneelの体勢を取ってしまったりします。
恐怖にのまれ、Dropしてしまうこともあるので注意が必要です。
〈Defense(ディフェンス)〉
→パートナーのSubに危険が及んだ時や危害を加えられた時にDomが陥る状態。
Subを過剰に守ろうと周囲に対して暴力的になってしまいます。
〈Collar、首輪〉
→Domが所有の証としてSubに与えます。
〈Claim契約〉
→DomがSubの所有を証明すること。
作中では以下の二種類の方法があります。
①首輪を与える。
②自治体に届け出をしてパートナーとして認めてもらう。
首輪だけのカップルもいれば、両方行うカップルもいます。
●+α作中の設定
Q.欲求が解消されないとどうなるの?
肉体や精神に様々な不調をきたします。
すぐに生死に関わることは稀ですが、長期間欲求が解消されなければ食事や睡眠が取れなくなってしまいます。
また、欲求の解消方法が間違っている場合も同様です。
Q.長期間Playが出来ない場合はどうするの?
欲求を抑える薬『抑制剤』を飲んで対処します。
抑制剤は病院に行くともらえます。
いくつか種類があり、各々の体調や欲求の程度に合わせて処方されます。副作用が起こりやすいので長期間通院をして自分に合った薬を探すのが一般的です。
あまり質は高くありませんが、市販品も流通しています。
抑制剤を飲んでいても、欲求が完全に抑えられるわけではないので注意が必要です。
Q.第二性について
第二性は生まれつき決まっており、乳児期から幼児期の検査で明らかになります。(稀に青年期以降に分かる場合もあります)
その後、思春期から成人期にかけて徐々に欲求が上がっていきます。
現在、第二性を持つ人の割合はだいたい人口の10%以下と言われています。
ともだちにシェアしよう!