89 / 1000
ツワブキ親子の楽しい休日⑧
「あいあー!」
「茉莉ちゃん、またねー。」
「またねー!」
「ツワブキちゃんもバイバーイ!」
「みんなまた学校でね。」
生徒たちと別れ、再び茉莉を乗せた自転車を漕いでスーパーに向かった。
1週間分の大体の食材を購入する。茉莉はパッケージの形が好きなお菓子を離さないでいたので、店員さんはテープを貼ってくれた。
自転車を走らせると茉莉が楽しげにはしゃぐので、拓海は童謡を歌い聞かせながら家路についた。
家につくと、茉莉の上着を片したり、買い物したものを片付けをした。
「まーちゃん、おてて洗いましょうねー。」
「あーい!」
洗面台で茉莉の手を洗ってあげて、茉莉のお気に入りの子供向け番組を録画したものを再生してあげる。
茉莉がそれに夢中になっている隙に、野菜と肉、果物の下ごしらえをした。野菜は皮を剥いて加熱したり、ヘタを取って水洗いしてキッチンペーパーで拭う、果物も同様。そしてタッパーに小分けで入れて冷凍庫や野菜室にしまう。
肉も今日使う分以外は骨や余分な脂肪を削ぎ落として1食分をラップして冷凍する。
「今日は生姜焼きにしようかな。」
茉莉も食べやすように、塩分控えめの優しい味付けをして、茉莉の分は肉を小さく切った。
「まーちゃんの好きなミニトマト……あとお味噌汁かな。うん、オッケー。」
洗濯物を取り込んで茉莉に邪魔されながらも畳んで片付け、そうすればいつのまにか夕方になっていた。
ともだちにシェアしよう!