165 / 180
第5話
遥希は代表の営業スタイルを唯一受け継いだホストとして、店内ホストたちの尊敬対象となっている。それはナンバーワンすら敵わずに、鮮やかな接客は手本ともされるほど。
ホストが人気になる秘訣は多々あるが、基本はトークが面白くそれでいて聞き上手なこと、また女心を理解しなければホストとしてやってはいけない。
客の感性を把握することも大切で、歩調を合わせるように趣味を共感しノリよく話を合せてやるのだ。それから全身に気を遣うことも重要で、清潔感があり男らしい振る舞いも好印象を与える。
だが一番の理想は空気を読めること。これを極めておけば最低限はクリアだ。
営業スタイルはいくつかの法則があり、遥希は正攻法なスタイルで人気を博す。
まずは友営や友業と略される友達営業。飲み友感覚で客を楽しませ、時には相談に乗ってやったりと友達のように接するスタイルだ。
つぎに色営。これは色恋営業の略で、甘い言葉や態度で接するスタイルのこと。恋人のように接客することで、客の心を巧みに捕らえ惚れさせる。また色営は枕営業も含まれ、標的とする客は色カノと呼ばれる。
それからオラ営というのもある。オラオラ営業の略で、ホストクラブ特有の営業方法であり女性には人気のスタイルだ。
客に対して強気でガンガン煽ったり偉そうにすることで、恍惚となった客は翻弄され言われるままボトルを入れてしまう。だがオラ男に嫌悪を抱く客もいるので、そこは見極めが重要なところ。
最後に本営。本カノと略される本命彼女営業のことで、このスタイルが代表と遥希が売りにする強みの営業だ。
客に「きみは僕の彼女だよ」「僕が好きなのはきみだけ」と愛をささやき、疑似恋愛ではあるが女性につかの間の恋人として接するのだ。
もちろん営業なので彼女ではないが、本命だと思わせる為にデートをすることはある。これは同伴やアフターと呼ばれ、けれど肉体関係に持ち込まないのが本営と色営の違いだ。
ともだちにシェアしよう!