テーマ縛り短編小説コンテスト ~ 結婚 ~

応募受付期間 : 2017/05/17 10:00 ~ 2017/07/02 23:59

テーマ縛り短編小説コンテスト ~ 結婚 ~ 受賞作品発表

皆様「テーマ縛り短編小説コンテスト ~ 結婚 ~」に多数のご応募をいただき、ありがとうございます!

また前回の「オメガバースコンテスト」に続き、発表が遅れましたことお詫び申し上げます。改めてこのようなことを繰り返さないよう、編集部一同、心よりお詫び申し上げます。
ご応募いただいた作者の皆様、発表を楽しみにされておりました皆様、申し訳ございませんでした。

毎回、様々なテーマをお題としている「fujossy」の短編小説コンテスト。
今回のコンテストが開催されたのは6月。6月といえばジューンブライド。そしてジューンブライドといえば結婚!
まさに季節にぴったりのテーマで開催させていただいた今回の「テーマ縛り短編小説コンテスト ~ 結婚 ~」ですが、前回のオメガバースコンテストと同じくらい多くの作品が集まり、本当に感謝しております!

ご応募いただいた作品を編集部で読ませていただきましたが、幸せなカップルが描かれた作品ばかりで、作品を読んだ編集部のスタッフも、ほっこり幸せな気分になってしまいました。
やはり「結婚」というのは愛し合う二人にとっては絆を確かめ合う大きなイベントです。そのなかで最もドラマチックな「プロポーズ」を扱った作品が大半であり、その象徴として結婚指輪が数多く登場していました。それらは、「結婚」というドラマやハッピーエンドの、まさにシンボルなのかもしれませんね。

そして何よりも、コンテストを重ねるごとに、魅力的な作品がどんどん増えてきているのがうれしい悲鳴です! 特に今回は今まで以上に完成度の高い作品が目立ち、最後の最後まで最優秀作品賞に悩んだコンテストでした。
長編作品と比べた時の短編の特徴として、「描くべきところ」と「あえて描かないところ」のメリハリがあると思われます。「あえて描かない」からこその読後の余韻、逆に「描いた」からこその鮮烈な印象など、短編ならではの完成度が高い作品が目立つようになってきました。これからのコンテストの応募作品も楽しみです!

それでは「テーマ縛り短編小説コンテスト ~ 結婚 ~」の結果を発表させていただきます。

テーマ縛り短編小説コンテスト ~ 結婚 ~
最優秀賞
レイニング高橋

結婚式当日の、兄と弟

運営コメント

登場人物は実質的に二人きり。描かれている物語も、結婚式当日のわずかな瞬間だけでありながら、濃密なドラマが描かれた短編の魅力がぎゅっと詰まった作品です。作中に差し込まれる、何気ない、しかし取り返しのつかない過去の思い出が、結婚式の「今」に二重写しになっていく演出と構成は、読者の心に深い余韻を残すに違いありません。そして最後の一文に凝縮された、二人の絆と葛藤、そして未来……。「結婚」を鋭い切り口で描いた作品です! 作者の高橋さんは、今回の応募作品『レイニング』のほかにも、『リフレイン』や『エデン』などを投稿いただいています。こらからの高橋さんの作品にも期待しています!

入選

煙草一本とプロポーズ風祭おまる

片想いの相手から結婚すると聞かされた男の、意外な顛末。

運営コメント

大人の男性ならではのセクシーさがとても際立つ作品。煙草というアイテムやそれにまつわるシチュエーションに、作者の愛がたっぷりとこめられて、読者まで魅惑されてくらくらしそうです。さりげない仕草なのに目を離せず、緊迫感が高まっていくドラマは、短編ならではと言えるでしょう。

入選

僕は嘘をついている高槻 悠

R18 / 好きだから、触れてみたくて、その肌の熱を知りたくて…僕は嘘をついた。

運営コメント

好きだからこそ嘘をつきつづける、主人公のけなげで一途な気持ちがたまらない作品です! 相手に嘘をついている後ろめたさに自分を責めながら、それでも相手の「肌の熱」にすがってしまう主人公……。エロティックな純愛とハッピーエンドをお楽しみください。

入選

銀の指輪ずーちゃ

一夜限りの相手に選んだのは、初恋の人にそっくりなのに、性格は真逆なツンデレクールビューティ

運営コメント

初恋の相手にそっくりな男は、しかし……! 二重三重にひねりがはいった仕掛けが魅力的で、その時々のキャラの気持ちを思うと健気さやいじらしさがたまりません! しかもタイトルにもなった銀の指輪にこめられた、それぞれの気持ちを思うと、余韻が深まります。

入選

とうとぅがなしなかじまこはな

とうとぅがなしは与論島の言葉で「ありがとう」

運営コメント

南の島らしい透明な空気感や爽やかさ、魅力的なキャラクターなど、短くとも魅力がいっぱいで、甘く切なく、そして幸せいっぱいの気持ちになれます! 忘れられない幼い恋が、巡り合ってまた結ばれる、まさに「結婚」というテーマにふさわしい作品です。

入選

遺伝子レベルのプロポーズ!?夢咲まゆ

愛のためなら何でもできる! 十四年かかった究極のプロポーズ方法!

運営コメント

好きな相手のためには、不都合な現実だって変えて見せる! ツッコミどころいっぱいでも、これだけ愛にあふれて盲目的に突っ走ってくれる相手だったら、見ているだけでも楽しいかもしれませんね。何より、振り回されながらも相手を受け入れる主人公が可愛らしい!

入選

セフレから***中にプロポーズされた僕の話三日月ユキ

セフレだと思っていた彼に実は執着されていた――

運営コメント

まさにタイトル通りのシチュエーションで、構成そのものはシンプルな作品です。しかしその中で交わされる二人の気持ちがいじらしくて、甘々で、幸せそうで、いちゃいちゃでたまりません! 二つのプレゼントのどっちがいい?と聞かれて答えるシーンや、最後の最後で練習を繰り返す主人公の可愛さに萌えすぎます!

入選

成長するってことboly

17歳、高校2年の時に交際を始めた浅陽と智慎は今、大学卒業間近。

運営コメント

同窓会で交わされるさりげない会話と、さりげないシーン。語られる共通の友人のエピソードが二人の今と重なり、対比となって、関係性や空気感を浮かび上がらせていきます。思い出のシーンやリズミカルな会話が余韻をふくらませる、しみじみと魅力的な作品です。

入選

6547日目の奇跡桜月琥珀

会社員×美容師

運営コメント

お互いに本当に相手を大事に想っている素敵なカップルの物語です。運命のように出会い、お互いに惹かれあって、想いあってきたからこそのどうしようもない不安……。その不安に真摯に向かい合い乗り越えた二人は、これからもずっとつながっていくのでしょう。

入選

愛を囁く花の向こうに朝陽天満

45日間毎日花を贈る。それがプロポーズ。僕が求婚しようと思ったら、逆に求婚されてしまった。

運営コメント

「fujossy」ではあまり多くないファンタジー世界の作品ですが、あえて現代社会ではない舞台に設定したからこそ、その世界観を踏まえたドラマが魅力的な作品です! 読み終わった後に改めてタイトルを読むと、ますます余韻が高まります。

入選

他人行儀山科かーⒸ

【結婚コン入賞】鍵の無い控室。焦るほどベルトが外せない…!読み手の腐次第でエロく読めますが全年齢

運営コメント

年齢差のある二人の関係が魅力的! 読み方によっては、その関係性も様々に解釈できる作りになっていますから、あれやこれやと想像たっぷりに余韻を楽しめます。細かいシチュエーションにも暗喩がいっぱいで、こういう遊びを交えた作品というのも、短編の面白さですよね。

開催中のコンテスト