〜Summer Love〜真夏のBL短編小説コンテスト

応募受付期間 : 2017/07/03 10:00 ~ 2017/08/20 23:59

~Summer Love~真夏のBL短編小説コンテスト 受賞作品発表

季節は9月。まだまだ暑い地方もあれば、秋の気配を感じる地方もあるでしょう。
皆さま、今年の夏はいかがでしたか!?

「~Summer Love~真夏のBL短編小説コンテスト」に多数のご応募をいただき、ありがとうございます!
今回のコンテストも、「サマーラブ」というテーマをきっかけに皆さまの様々なときめきが詰まった作品を多数ご応募いただき、編集部スタッフ一同、心より感謝しております!

「fujossy」の短編小説コンテストでは、様々なテーマをお題としていますが、やはり季節にふさわしい切り口のほうが皆さまの創作意欲もはかどりますよね。そしてテーマをきっかけとして膨らむイメージもあれば、新しいときめきに出会うこともあるかもしれません。

「夏」をテーマにそこから何を思いつくか、何をモチーフとするかは作者の皆さま次第です。前回の「結婚」テーマでは幸せなカップルの作品を多数ご投稿いただきましたが、今回の「サマーラブコンテスト」では、ハッピーエンドなお話から、切ないお話しや悲しいお話しまで、さまざまな切り口の作品が集まりました。
特に印象的だったのは、「切なさ」をクローズアップした作品が多かったことでしょうか。
夏の思い出や夏の出会い。
そういう刹那的な感情の触れ合いや距離感を描いた作品が多かったように思われます。

スポーツや、アイス、汗、日差し、浴衣。
帰省、お盆、お祭り、花火。
幽霊。

夏らしさをぎゅっと詰め込んだ作品、本当にありがとうございます。

そしてそして。毎回のように感じることなのですが、コンテストのたびに皆さまの応募作品の魅力がますますパワーアップ! 特に今回は、文字数が1万字と今までより多めのレギュレーションであったことから、より書き込まれた作品が目立ちました。ボリュームが増える分、応募される皆さまには書くのに時間がかかってしまいますが、その分だけ起承転結が際立ち、構成がしっかり練りこまれた作品が多かったように思われます。
文字数しかり、テーマしかり、コンテストに関するご意見もぜひお寄せいただければ幸いです。

それでは「~Summer Love~真夏のBL短編小説コンテスト」の結果を発表させていただきます

最優秀賞1作品と、入選作品10作品は、以下の通りです。

入選

北國諌花きぬ

北國という名字を冠する彼は、野焼きのにおいとともに消えた。

運営コメント

突然に断ち切られた恋心が呼ぶ彼の姿。それは幻想かもしれず、もしかしたら本当に彼なのかもしれません。恋心を置き去りにされた主人公は、振り返ったときに自分がどれだけ相手のことを想っているのか改めて思い出すのでしょう。言葉にできない主人公の気持ちがしっとりと心に染み入る作品です。

入選

あるところに、お姫様がおりまして。くるくるり

オカマバーの店長のおしゃべり【全8話】入選作

運営コメント

明るく軽やかな一人称で語られる短編。悲しみも後悔も、忘れられない大好きな気持ちも全てを受け入れて、それでも笑顔な主人公がものすごく魅力的です。読んでて泣き笑いになりそうな、ほんとうにほんとうに素敵な短編でした! オメガバースをエッセンスに、短編らしい魅力にあふれた作品をお楽しみください。

入選

ポーラスターなかじまこはな

ポラリスを見ると思い出す。

運営コメント

「結婚」コンテストで入選したKohanaさんの、たまらなく切ない短編です。ぜひぜひ2回も3回も読み返してください。変わらない記憶と変わらない魂、だけど自分は変わっていく。何気ない会話にすら涙がにじみそうになります。最後の最後のメールのやり取りには、まさに万感の思いが込められていたに違いありません。

入選

ファインダー越しの夏果林

スポーツなんて嫌いだ...彼の姿を見るまではそう思っていた。

運営コメント

「fujossy」の第一回コンテスト受賞者の果林さん! 素敵な短編をいくつもご応募いただき、そのどれもが入選を競うような魅力にあふれていましたが、その中の本作を入選とさせていただきます! 目が眩むような夏の日差しとスポーツのまぶしさ、そしてカメラごしに彼を見つめる主人公の気持ちが素敵な作品です。

入選

情事に濡れるサブマリン風水ほのお

シチリア島でバカンス。火遊びに呼んだ売り専ボーイは、二年前に別れた元モデルの恋人。官能的小話

運営コメント

夏のリゾートで再会する元恋人の二人。あまり他には数が多くないような、大人のセクシーさにあふれる短編です! あの時は、でも今は・・。たくさんの後悔や心の痛みを押し殺しながらもう一度肌を重ねる二人の、ひと晩の高まりと、別れ際のやりとりにキュンキュンです!

入選

蛍火の約束しろがね

刑事さんと、男子大学生の恋です。

運営コメント

甘い二人の幸せな姿が描かれる短編です。お互いがほんとうに想いあってるのが伝わってきて、読んでるこっちまで心が温かくなってしまいます。年の差があっても、大事なのは気持ちですね! 帰省をモチーフにした作品は多くありましたが、そのなかでもひときわ温かくハッピーな作品でした。

入選

置き去りの熱に怜悧

高校最後の夏の終わりと夢の終わり。そして恋の始まりが交錯する

運営コメント

「オメガバースコンテスト」で入選した怜悧さんの応募作品です! しなやかで逞しく、気持ちの芯がしっかりしたキャラクターたちが魅力の怜悧さんですが、本作はスポーツをテーマに爽やかな二人が描かれています。正直で飾り気のないストレートな二人が、お互いの気持ちと感情を確かめあうシーンは必見!

入選

大丈夫、豆腐の角に頭ぶつけてもホントに死んだりしないから。山科かーⒸ

【夏コン入賞】帰省から戻ると、男子寮のほぼ全員がカップル成立してました。ノンケは僕とアイツだけ…。

運営コメント

そんなはずはないのに、違うのに、それでも相手が気になっていく主人公の淡い恋心や、縮まっていく二人の距離感が、爽やかに描かれるキラキラした作品です。サブキャラたちも魅力的! 前回「結婚」コンテストでも入選された山科さんですが、軽やかに明るい作風が魅力的ですね!

入選

帰り道陽向

また、明日ね。笑顔の君が俺に微笑んで手を振る。

運営コメント

あの時ああじゃなければ、あの時ああしていれば。取り返しのつかない後悔をずっと抱えてきた主人公の過去と今が、夏祭りを舞台に重なり合っていきます。同様のモチーフを描いた作品は他にもありましたが、本作は主人公がその痛みを受け入れて新しく踏み出すところまでが描かれており、より一層魅力的な作品となっています。

入選

星をツナグあいみかり

僕の彼氏は、死者が遺した声を聞くことができるお医者さんだ。

運営コメント

美しい文章で描かれる短編です。世界観や物語性が短編とは思えないほどしっかりしており、きっとこの二人は短編の外でもお互いに寄り添って生きているんだろうと思わせられます。それでもちゃんと独立した短編として成立しているのが大きなポイント! 心を通わせる二人の姿と、心が届かなかった悲しい少女の切なさをお読みください。

開催中のコンテスト