ファンタジーBL短編小説コンテスト

応募受付期間 : 2017/10/23 10:00 ~ 2017/12/10 23:59

ファンタジーBL短編小説コンテスト 受賞作品発表

みんな大好きファンタジー!
魔法もあれば侍もあり、王様や王子様に魔法使い、勇者に魔王に、死神や退魔師など、わたしたちが毎日をすごすこの現実とはちょっと違ってちょっと不思議な世界を舞台にしたファンタジーコンテストに、多数のご応募をいただき本当にありがとうございます!

ファンタジーといっても、その内容は千差万別です。一般には西洋中世風の世界をイメージしたゲームっぽい世界観が思い浮かぶでしょう。しかし社会的には現代日本でも、そこに魔物や死神が存在する作品もファンタジーに含まれますし、江戸時代や明治時代をイメージした日本風の世界のファンタジー作品もありえます。SFとファンタジーの境界線もあいまいです。「ここではないどこか」を舞台に、作者が思い描く世界観こそがファンタジーだと、そう言い切れるのかもしれません。ちょっと乱暴すぎますけれど(笑)

今回のコンテストでは、そんな皆様の想いがたっぷりつまった短編小説が多数集まりました!
ファンタジーだからこそ、シチュエーションは様々ですが、「死」という極限状態や、登場人物の「違い」を際立たせ、そこに交わされる想いや言葉、そしてドラマが光る作品が多かったと感じました。魔王と勇者などはその最たるものですし、作品によってはその関係を逆転させるギャップの面白さなども目立ちました。

中には星新一や阿刀田高のようなショートショート、またはそのオチにはっとさせられるような、寓話を思わせる短編の応募もありました。世界観の幅が広いコンテストだっただけに、作品の幅もいつもより広かったように思います。

皆様、ほんとうにありがとうございます!

それでは「ファンタジーBL短編小説コンテスト」の結果を発表させていただきます

最優秀賞1作品と、入選作品10作品は、以下の通りです。

入選

ノスタルジック パラドックス高槻 悠

【R18】どうせ死ぬならさ。その魂、俺にちょうだい──。そう囁くのは死神か悪魔か?

運営コメント

人の死が見えてしまう、その死の匂いを感じとってしまうために、周囲から疎まれ、親からさえ忌まわしい目で見られて育った主人公。たった一人の親友だけが彼に寄り添い、温もりを与えてくれます。しかし彼は実は…。悲劇というべき結末さえも救いに思える、哀しくも美しい物語です。

入選

色褪せぬスターチス如月自由

魔王城に辿り着いた勇者はそこで、美しき魔王に一目惚れをしてしまう――。

運営コメント

魔王に一目惚れする勇者の物語! でも、シチュエーションコメディやほのぼのものといった枠には収まりません。残酷さが垣間見える世界でありながら、それでも優しくあろうとする勇者や魔王。それぞれの気持ちがじんわりと読む人の心を温めてくれます! 執事のちょっと切ない気持ちもポイントです!

入選

あのスープが飲みたい夢咲まゆ

孤独な犬の亜人間は、不老の魔法使いに命を救われる……。

運営コメント

人間だけではなく、犬に似た容姿の亜人間が住む世界が舞台の作品です。しかし両者の間には支配や差別があり、それでも健気な主人公のワンコっぷりがもう可愛らしくてたまりません。会話を読むだけで、その世界のつらさや登場人物の優しさが伝わってくる作者の筆力も素敵です。

入選

Le Gouffre Noir~深淵の闇桃谷白鵺

化け物の僕が愛しい君を黒く染める――愁いに満ちたダークファンタジー

運営コメント

現代日本を舞台にしたファンタジー作品。黒い翼をもつ少年は、実は…。閉ざされて縛られた境遇でありながら、幼馴染に一途な想いをむけるいじらしさが、哀しく美しい作品です。世界観や登場人物の心理が描かれているからこそ、最後のキスで…そのあとの言葉で、すべての傷が報われる主人公に涙がこぼれます。

入選

セイレーンの夢八神庵里

貴方とともに過ごした日は、きっと長い夢だった

運営コメント

山や海におわす神様や精霊、守り主といった存在は、日本人にとって永遠のファンタジーなのかもしれません。記憶を失ったまま主人公は、そんな一族の末の少年と出会います。しかし、二人の優しい出会いは立場の違いから悲劇につながって…。切なさが高まるクライマックスと、最後の巡り巡るエピローグをお楽しみください。

入選

銀の剣は漆黒の鞘に眠る深緋莉楓

退魔師を愛したのはこの世のものではなかった

運営コメント

現代日本を舞台に、闇を祓う退魔師の物語です。やっぱり退魔師ってかっこいいですよね! そして主人公のそばで彼を守り続ける神様もかっこいい! そんなストレートなかっこよさだけではな、主人公の生まれた瞬間から未来永劫までを寄り添う神様の寂しさと愛しさが募る作品です。

開催中のコンテスト