質問50やってみたー31から40

誰得!?第4弾

 

(31)どのくらいのペースで小説を執筆していますか

週三日ほどしか時間が取れないので、一週間で一話ぐらいのペース。


(32)タイトルはどうやってつけますか

最近は長いタイトルをつけてますが、あんまり好きじゃなかったりします。

目に留まるようにするには…って考えるとどうしても長くなっちゃいますよね。悩みます。

 

(33)ストーリーはどういう時に思いつきますか

いつでもどこでも。

 

(34)人物の名前はどのように決めますか

キャラクターの雰囲気と合う音で決めて、漢字を当てます。

カタカナの名前だと、外国人の名前が載ってるサイトで雰囲気が合いそうなのを選びます。

 

(35)登場人物のキャラ設定はどこら辺まで綿密に立てますか(性格、家族構成など)

キャラ設定ユルユルです。長編とかになると家族構成がないと困る時もあったりしますが、短編だとほぼなし。性格のみでしょうか。

 

(36)資料をどのくらい集めてから書き出しますか

中世ヨーロッパ風で書くときはかなり苦労して資料を集めました。

他に資料が必要な物語は書いていませんね…。


(37)小説を書く時に気を付けていることはありますか

読む方が理解できる文章になってるかどうか。ニュアンスがちゃんと伝わらないことが多いので、まだまだだな、と。


(38)小説を書く時のこだわりはありますか

息継ぎ。句読点の打ち方。地の文は声に出して読むのがベストですが、BLだとハズイ。

目で読むときも声に出して読むときも一緒で、テンポが大事だと思ってます。


(39)小説を書く時の嬉しい・楽しい時はどんな時ですか

自分の思うように書けた時。この表現好き、とか言い回し好き、とか自分でも感じます。

ランナーズハイなまま書き終えるときもあるので、その時は楽しいですね。


(40)小説を書く時の苦労することはなんですか

描写。三次元描写が難しい。何となく二次元になってしまう。

二次元のマリオから三次元のマリオに移行できてない感じです。頭が固いともいう。

 

以上