自己紹介がわりに50の質問やってみました

初めまして!楢川えりかと申します。自己紹介がわりに50の質問やってみました。

 

(1)PNを教えてください

楢川 えりか 

 

(2)その由来などあったら教えてください

 イギリスっぽい植物にしたくて。

ヘザーってイギリスの女の子の名前にもなってるヨークシャーとかによく咲いてる花なんですが、ヘザーの学名がEricaで、エリカ属なので。

あとイギリスっぽい木ということで、オーク(楢)。あとは他の人と被らないようにAmazonで確認して(ネットで検索しても出てきやすい名前にして)、姓名判断のサイトで成功しそうな字面にしました。

なので英語にしたらErica OakriverかOakfordあたりかな。笑

 

(3)小説書き歴はどのくらいですか

 小学校6年生の時にはワープロで書いていた記憶がありますが、大学入ってから20年近く書いてなくて、今年再開しました。

 

(4)好きな本はなんですか

須賀敦子「ユルスナールの靴」

宮澤賢治「銀河鉄道の夜」

ヤマシタトモコ「HER」

堀辰雄「風立ちぬ」

サガン「悲しみよこんにちは」

アガサ・クリスティー「春にして君を離れ」

カミュ「ペスト」

ヴェルヌ「80日間世界一周」

銀色夏生、中原中也の詩

元々はミステリ好きです。BLと漫画はたくさんありすぎるのでブログをご参照ください。

 

(5)好きな(尊敬する)作家さんはいますか

須賀敦子

宮澤賢治

アガサ・クリスティー

フランソワーズ・サガン

 

(6)好きなアニメはなんですか

「サイコパス」

「カウボーイビバップ」

「ターンAガンダム」

「うみねこのなく頃に」

ジブリの「風立ちぬ」

かっこいいSFが好きです。


(7)好きなゲームはなんですか 

 あまりやらないのですが、今は「千銃士」やってます。昔ガラケー時代のボルテージの「Love&Job!オトナの事情」がすごく好きでした。あとDRAMAtical Murderのクリアルート、漫画しか読んでないけど大正メビウスラインの千家ルートは好きな感じ。もっとBLゲームやってBLゲームの脚本書いてみたいです。

 

(8)好きな映画はなんですか

 「パプーシャの黒い瞳」「8人の女たち」「ラサへの歩き方」「ジプシーキャラバン」「未来よこんにちは」。岩波ホールや渋谷でしかやってないようなマイナーな国の映画ばかり見ています。

 

(9)好きなアーティストや俳優はいますか

顔は、圧倒的に玉木宏が好み。私の美形の基本になってます。私の小説で日本人の美形受が出てきたらまず彼の顔をイメージしてもらえれば間違いないかと…。ちなみにマニアックな気がするけど「オリエント急行殺人事件」の安藤伯爵役が好きです。

ちなみに西洋人の美形受の基本は、「太陽と月に背いて」のディカプリオとか「モーリス」のヒュー・グラント(受?攻?わかんないけど)とかですかねぇ。あんまり詳しくないけど。

 

(10)好きな動物はなんですか

 チーター、羊、馬

 

(11)普段のファッションはどんな感じですか

 好きなのはナチュラル、エスニック系。ヴィンテージも着ます。

でもたぶんウェーブタイプスプリングなのでほんとは甘い系が似合う気がします。

 

(12)自分を何かに例えると何ですか(俳優・動物・キャラクター等)

 まどマギのまどかに似ていると元夫が言ってました。基本小動物系っぽいです。

 

(13)一番好きな言葉は何ですか

Vivre est un mal. C'est un secret de tous connu, 生きることは苦痛、それは誰もが知る秘密。(シャルル・ボードレール)

 

(14)一番好きな漢字(一文字)は何ですか

わからないけど哀とか影とか愁とかな気がします。

 

(15)最近一番嬉しかったことはなんですか

 本を書き出したら知らない方々に反応していただけたことです。(レビューとかいいねとか…)私が思いつかなかったらなかったことなのだと思うと不思議…。

 

(16)最近一番悲しかったことはなんですか

 離婚かなー。そのものというよりもうそれしかなくなるまでの追いつめられるプロセスがなー

 

(17)小説書き以外の趣味はなんですか

勉強…仕事関連とか歴史とか語学とか。

 

(18)BLに目覚めたのは何歳くらいですか

中1で兄弟ものを書いていた記憶があります。

 

(19)そのきっかけなどあったら教えてください

 「炎の蜃気楼」…!ティーンズハートの隣にコバルトがあって、乙女のまま読んだらびっくりしましたよ…

中学時代にミラージュのキャラクターで友達同士呼び合ってて、私「直江」でした…

 

(20)好きなBLジャンルはなんですか(学園もの・オジサン受け・オメガバース等)

 海外もの、バディもの

 
(21)二次創作BLを書いたことはありますか

 ないような気がする…昔「魔界都市新宿」「闇の末裔」本のゲストとかしたことはあるけど、BLではなかったし…

 

(22)女体化は平気ですか、また小説に取り入れようと思いますか

ダメではないですが面白くもないかなあ。ネタが思いつけばですが今のところ興味はないですね。

 
(23)オメガバースを知っていますか、また小説に取り入れようと思いますか

 ネタが思いつけば書くこともあるかも。設定は面白い気がします。

今読んでで面白いのは、β×Ωで運命じゃない愛に苦しむひとたち(悲恋好き)。

 

(24)月にどれくらい本をよみますか

Amazonから毎月5万円くらい請求がきます。だいたい漫画ですが。

 

(25)どんな環境で書いていますか(PCの環境・ソフトの種類等)

 Evernoteで外出時はiphoneで、うちではMacで。あとwordにコピペして修正したり、kindleの場合はpagesで。

 

(26)小説を書く時の状況はどのようなかんじですか(場所・時間・BGM等)

 夜布団の中でごろごろしながら思いついたままiphoneに打ち込みながら寝落ちしたりしています。時間があれば夜や休日にパソコンで書いたり。休みの日は朝思いついてそのまま布団の中で携帯で書き続けたり。

 

(27)周りの友人や家族はあなたが小説書きであることを知っていますか

 リアルでは元夫と友達1人だけ。ネット経由で知り合ったアートや創作関係の友人には何人か言ってます。

 

(28)どうやってネタを考えていますか

下りてくる。いつもなんで思いついたのか不思議です。

 

(29)自分の中で小説の書き方の手順は決まってますか

 最初大筋で決まっているシーンだけ書いて、間を埋めていく感じです。だいたい最初書いてたシーンはこんな台詞言わないなーとかあとから思って邪魔になって変えたりしますが。

Kindleで出版した「アフリカ夜想曲」だと「あんたはそれでいいの?」「それはもちろん、なによりも正しいよ」「あんたはいい領主様になるね」「どんな結末になっても、あなたは大丈夫ですか?」「いやだいやだいやだいやだいやだいやだ」「もう一度、私の名前を呼んでくれ」とかは最初から書いてありました。

 

(30)短編と長編どちらが多いですか

短編は短いから多い気がしますが、基本的には長くなるタイプのような気がします。

 

(31)どのくらいのペースで小説を執筆していますか

 「アフリカ夜想曲」は10万字で5か月かかりました。つまり1か月2万字?後半の方が早くなりますが。

すでに出来上がってる世界、キャラクターの番外編的なやつなら、5000字で2〜3日かな。

 

(32)タイトルはどうやってつけますか

 タイトルごと作品が下りてくる時と、タイトルが来ない時があります。来ない時は本編のイメージを元に、覚えやすい、ネットで検索しても出てきやすいを条件に、対象とする読者の興味を惹きそうなやつで…と考えて決めます。

 

(33)ストーリーはどういう時に思いつきますか

思い出せない。なぜ思いついたのかいつも自分でもわからないのです。なんか来る。

 

(34)人物の名前はどのように決めますか

 西洋人の名前が多いですが、わりと適当に実在の知り合いから選んでいて、そのあとネットで意味を確認したりします。最近はイギリス貴族は過去の王の名前から選んで、庶民はあまり大げさにならないような名前にしています。

 

(35)登場人物のキャラ設定はどこら辺まで綿密に立てますか(性格、家族構成など)

書きながら必要があれば出てくる感じですかねー

 

(36)資料をどのくらい集めてから書き出しますか

結構本は大人買いします。必ずしも使いませんが、とりあえずイメージの中で泳いでみます。

 

(37)小説を書く時に気を付けていることはありますか

ご都合主義にならないようにしたいなと…。あとは平仮名、漢字のバランス。海外ものの場合、海外の雰囲気を残しつつ、外国語の出現頻度を極力減らすこと。(フジョッシーさんでは過去作転載してて、過去作はかなりやっちゃってますが)

 

(38)小説を書く時のこだわりはありますか。

 37と同じ

 

(39)小説を書く時の嬉しい・楽しい時はどんな時ですか

話が展開してきて「ああ、この人こんな性格だったのねー」「こんな過去があったのねー」と思う時とか、なぜか偶然かっちりはまる時。「アフリカ夜想曲」で言うと、ヴィオレッタとヴァイオラの話が出てきてさらにアーサーの瞳が紫だっていうことに気づいた時とか、アーサーのロケットが「ソーダ」前半の会話があって渡されたことに気づいた時。

なぜそうなったのか不思議。

 

(40)小説を書く時の苦労することはなんですか

社会人生活との両立

 

(41)小説を書く上で得意な小説のジャンルは何ですか(学園もの・オジサン受け・オメガバース等)

海外寄宿舎もの。

 

(42)小説を書く上で苦手な小説のジャンルは何ですか(学園もの・オジサン受け・オメガバース等)

 苦手というほど他ジャンルに挑戦したことがありません。

 
(43)主人公はどんな性格のキャラが多いですか

暗くて思い悩んでいる悲劇的な受。

 

(44)主人公と自分との共通点は多いほうですか、それとも少ないほうですか

多分陰キャラは共通している気がします。

 

(45)あなたの小説に合う色は何色だと思いますか

なんかぼやっとしているイメージ。日の光の中で照らされた庭とか、霧の中とか。だから、グレー? 

 

(46)商業誌を出したいと思いますか

うーん、どうだろう… 

自由にやれないことが増える気はします…

 

(47)あなたの小説を映像化、もしくはマンガ化するとしたら誰に映像化(マンガ化)してほしいですか(声優・俳優・マンガ家等)

うーん、みなみ恵夢さんとか?俳優は上に書きましたね。

 

(48)今後どのような小説を書いていきたいと思っていますか

 刑務所職員を登場人物にした正義についての軽いBL(プラトニック)、エチオピアを舞台にした神話風ミステリ風BL、現代イギリスの寄宿舎ものBL。この3つは一部書きかけです。でもどうしようかなあ…。本当は好きなアニメに出てくるようなカッコいいSFなBL書いてみたいです。

 

(49)あなたの小説を一つだけ薦めてください

長編で時間もたくさんかかったKindleで出してる「アフリカ夜想曲」が一番かなあ。フジョッシーさんだとフジョッシーさん用に書いた「Achilles 〜アシール〜」かなー。

 

(50)読者に一言

いいねとかお気に入り登録など、とても嬉しいです。今後もご愛顧のほどよろしくお願いいたします!