ハートのことなぞを少々。

「その恋の向こう側」更新しました。
第802話 to the future (10)
https://fujossy.jp/books/1557/stories/224948

涼矢さんがぐるぐるモード期に突入です。
同じことの繰り返しのようでいてそうではないの。ないはずなの。


さて、昨日、ありがたくも「キマイラの告解」にコメントをお寄せくださった方がいらして。嬉しくてツイートしたところ、コンテストの投票期間も終わって落ち着いていた(言い換えれば低迷していた)アクセス数も久々に2桁台後半まで上がりました。ヒャッホイ。みなさんありがとうございます。


以下、コメントいただいて嬉しいな、という話からは離れた話になりますが、この機会にfujossyさんのハートを贈る機能について思うところを少し。少しでもないけども(話が冗長なおばちゃんの特性だと思ってこらえて)。

 

上に、アクセス数のことを書きましたが、私は普段アクセス解析的なことはしていません。嬉しいより落ち込むことのほうが多いであろうことが想像つくので(笑)

 

ハートの評価についても同様です。だったらハートの設定をオフにしてもいいんですが、コンテスト出品作品についてはオンにするようにしています(出品してなくてもオンにしているものもあります)。数値の大小というよりは評価項目のバランスを確認しておきたいと思って。「世界観はいいけどキャラクターの魅力はいまいち……と感じる方が多いのねぇ」みたいに。

 

ただ、あくまでも「なんとなくの傾向が分かる」に留まるものだと思っています。

 

少なくとも拙作に関しては、(作品にもよりますが)評価してくださっている方の人数は、数十人ほどと推察されます。で、数十というサンプル数から導き出される結果の信憑性というのは、そう高くありません。これは回答の質がどうこうという話ではなくて、世のアンケートの類でも、有意な結果を求めるならば、大抵は最低でも100サンプルほど必要とされている、というところからの話です。ただ、それだけの回答を得るためには、その何倍もの方に読んでいただく必要があります。読んだ方全員が全員、評価してくださるわけではないので。というか、読んで、ハートをつけるところまでしてくださる方は1割前後じゃないかと思っています。知らんけど。勘で。(推定)数十人の方からの評価の結果が、「なんとなくの傾向が分かる」に留まる、と言っているのは、そういうことからです。

 

そして、その「数十人」は、積極的にリアクションをとってくださる稀有な存在で、実際のボリュームゾーンは「そこまでしない」わけです。「あー面白かった」と思っていても、面倒だったり後回しにしたりしてハートはつけない。そういう方が実は一番多い、という可能性は大いにあります。

 

何が言いたいのかというと、ハート評価の内訳なんて、「この話、あまり受けなさそうだなーと思って書いた割には、世界観そこそこ褒められとるやん、よかったー」とか「うわぁ、やっぱ文章力の数値ひっくいなー、もっとがんばろ」とか、まぁそんな感じで受け止めておけばいいんじゃないのかい、ということです。そもそも設問も評価基準も曖昧な、いわば「お遊び」の機能ですしね。んで、「曖昧」で「お遊び」だから意味がない、なんてことも全くない。上述の通り、自分の意図と読者の反応の乖離具合を確認するとかね、そういう目的を果たすには十分に有意義だと思います。ですからハートを贈ってくださる方には、それがいくつであれ、感謝でございます。

 

でも、書き手さんの中には、やっぱハート1個とか凹むわー、と思ってしまう方もいらっしゃることでしょう。そんな時には、「こんっっっなに面白いのにねーーー!!」と自分の作品を過大なまでに評価しておけばよいかと思います。

 

私は私の作品すげえ面白いと思って書いてます。なんたって私のツボばっかりついてくるんです。ヒャッハー最高。俺的ハート100個つけちゃうウェーイ。

 

-----------
☆☆獣人オメバコンテストエントリー作品☆☆
「丘の上洋菓子店」
https://fujossy.jp/books/10733

「キマイラの告解」
https://fujossy.jp/books/10477/

☆子育て・子持ちコンテスト優秀賞「BABY,DON'T CRY.」
https://fujossy.jp/books/6493

☆時代物コンテスト最優秀新人賞「bone」
https://fujossy.jp/books/5402

☆学園物コンテスト優秀賞「Blue Lotus」
https://fujossy.jp/books/4506

☆「Blue Lotus」スピンオフ「Scarlet Lotus」
https://fujossy.jp/books/6729/

☆画像版SS置き場 (pixivです)
https://www.pixiv.net/member_illust.php?id=31334215

☆Twitter
https://twitter.com/towa_coy
お気軽にからんでください。