ハロウィンと言えば…

 実は中国の怪談本「聊斎志異」が好きなんですよ。原書もいくつも持ってて(笑)中にはBのL的な話もあってワクワクします♡(あ、いつか書こう)(芥川さんや太宰さんも「聊斎志異」の翻案小説書いてますよね)

 

 さて、中国の幽霊サンと言うのは、割と元気でポジティブな方が多いですね。妖精さんとか妖怪さんも、日本の物とはどこか違う…。

 どうも日本の「幽鬼」たちは、この世に居てはならぬ者としての後ろめたさのようなものがあるのですが、それゆえにやたらと退治されちゃうのではないかと…。

 対して中国の「幽鬼」さんたちは、「ええ、私たちここに居ますけど、なにか?」という開き直りのようなものがあって、隙あらば陽の気を得て人間になってやる、くらいの気骨(?)を感じます。死んでるんだけど、生きるエネルギーが強いというか…(笑)

 

 これもお国柄だな~と思って、面白いですね。

 ムラ社会で人の目が気になる日本の「幽鬼」たちと、死んでも生きることに執着を燃やすポジティブな(ある意味、自分勝手な)中国の「幽鬼」たち…どちらも違って、それでいい、って感じ(笑)

 それぞれの国民性が反映されてて、興味深いし、楽しいし、私は大好きです。

 

 そして、ハロウィン…。

 この歳でコスプレも(日本国内では)しないし、近所にお菓子を貰いに来る子供も居ないので、なんら関係のない異国の祭り、と言った感じですが、ハロウィン限定のお菓子とか売ってるのは楽しみです♪

 昔行ってた職場の近所に「イタリアントマト・カフェ」があって、毎年ハロウィンのカボチャプリンを買うのを楽しみにしていました♡カップがカワイイの♡

 

 今年は近所のシャトレーゼで充分です♡

 それでは、みなさまも、楽しいハロウィンを(一か月先ですけれども…)!