新作「嘉巳くんと正午くん」公開しました
更新のお知らせは久しぶりですね。というわけで新作公開しました。1話完結のショートストーリーです。
「嘉巳くんと正午くん」
https://fujossy.jp/books/31119
昨年末の冬コミは、申し込んだものの抽選漏れしてしまい、「その恋の向こう側」シリーズ等の表紙イラストをお願いしているhalさんのご厚意により、halさんサークルのスペースにて委託頒布という形式を取らせていただくことになりました。当日は売り子としても参加しました。
その際に、せっかくならば無料配布なりとも新規書き下ろしで何か作りたいなと思い、書いたのが「嘉巳くんと正午くん」です。
元はと言えば、halさんがイラストをXにアップなさっていたのがきっかけです。ピンク髪のちょっと小悪魔っぽい子と、クールイケメンの組み合わせが格好いいなぁと思って、「このイラストにお話をつけてもいいですか? できればそれを無配にしたいのですが」とお伺いしたところ、快くご承諾くださり、本作品となりました。
halさんの頒布作品は「小猫川くんと小犬丸くん」というタイトルの、可愛くてキュンとする高校生ものです。それにあやかって、本作も何か動物をキャラ名に織り込もうと思いつきました。また、コミケ参加日は年の瀬も押し迫った12月30日ということもあり、「巳年から午年へ」にもひっかけて、「嘉巳」と「正午」という名前をつけました。
正午は高校生、嘉巳は大学(休学中)の設定ですが、当初イラストから受けた印象は2人とももう少し年上のイメージで、刑事や探偵の「バディもの」がいいかなぁと思っていました。が、バディものにするにはそれなりに込み入った設定があったほうが面白かろうし、そうなると必然的に中・長編向きになります。今回は無配するショートショートなので、それならばと「大人っぽい高校生」と「訳アリ大学生」ということにしました。
halさんは動物好きでいらっしゃるので、動物が絡んでくるお話もいいなーというところから、「預かりボランティアの家庭」を舞台にしました。実際の友人にも、一軒家の一階部分をまるまるそういった保護犬猫たちのための居住空間として総勢十数頭を常に飼育している人がいるので、彼から聞いた話も参考にしています。なお、飼育費用はご家族がYouTuberとなり、犬猫たちの様子を配信することで得た収益で賄っているのだそうです。もしお話の続きを書くことがあったら、嘉巳には配信者になってもらうつもりです。
さて、去年から「その恋の向こう側」シリーズの同人誌化をスタートして、次の春庭では3巻を出す予定です。1巻・2巻と比較すると、フジョさん版からの改稿がかなり大がかりになる見込みです。お話の主軸は変えていませんが、一部の場面はごっそり展開を変えていたりなどします。この改変が「元の話より良くなった」と言っていただけるよう原稿作業を進めてまいりますので、どうぞお手に取っていただければ幸いです。
スケジュール感としては、春・秋のJ.Gardenで新刊(3巻、4巻)、イベントの半年後にそれぞれの電子版(kindle/PDF)を出す、というものになります。もちろん抽選漏れその他により予定変更することもあると思いますが、その際はX(Twitter)やBluesky等のSNSを中心にお知らせいたします。同人誌はイベント会場のほか、紙本版、PDF版はBOOTHにても取り扱います。
なお、「その恋~」については、fujossy連載版はそのまま公開継続しますので、Kindleの規約上Unlimitedの対象にはなりません。ご承知おきください。(fujossyには掲載していない作品、または非公開にした作品については、Kindle化した暁にはUnlimitedの対象とするつもりです)
ご感想は、どんな旧作品でも無配でも、いつでもどこでもエブリデイエブリタイム大♡歓♡迎ですので、どしどしお寄せください。Xがいちばんレスポンスは早いと思いますが、最近ちょっと仕様がわけわかんないので、もし無反応だったら見落としの可能性が高いので、どうにかして他の媒体からお知らせください。
それでは本年もよろしくお願い申し上げます。
