58 / 84
【25/優斗】交換日記
7月26日、優斗
和馬が、僕じゃなきゃダメだって言ってくれた。大切な時期に、貴重な時間を僕のために使ってくれた。
こんな病んだ面倒くさいヤツ、なんで相手にしてくれるんだろう? いつも与えてもらうばかりで、何も返せていないのに……。和馬のためにも、この状況をなんとかしたい。
なぁユウ、この日記を読んだら、おまえも日記を書いてくれないか? 僕と入れ替わっている時に、何をしているのか知りたい。こうやって日記を書きあえば、お互いのストレスを軽減できそうだと思わないか?
8月2日、ユウ
ボクは日記を書く必要がないよ。見ようと思えば見られるから、優斗の行動はだいたい把握してるし。
でも……君、自殺しようとしたよね? あれから蒼生は君のことを考えるようになった。君の存在がストッパーになってしまって、蒼生はボクにあまり触れてくれなくなったんだ。おかげでボクはイライラしてる。君が二度とバカな事をしない、ボクとの共存を前向きに考えると言うなら書いてあげてもいいよ。
8月8日、優斗
なぜ把握できるんだ?
蒼生のことは自業自得だ。確かにあの時のことは……でも、僕は悪くない。
理解して受け入れて、僕とユウを1つにしていくのが治療らしい。僕が通院していることが、共存する気があるって証明にならないか?
8月16日、ユウ
1つになるのと共存するのは違う気がするけど……まぁいいや。ゆくゆくはルールとか決めて、お互い幸せになろうよ。
なぜ把握できるのかって? 見てるから知ってるとしか言えないよ。優斗だって見ようと思えば見られるはずだから、テレビの部屋を探してごらん。まぁ、目の前にあっても君は気付けないんだろうけどね。
あ、最後に。和馬くん、準優勝おめでとう。
8月17日、優斗
テレビって何? もっと分かるように説明しろよ。
ルールを決めるのは賛成。クラスメイトから意味が分からない話をされたり、勝手に買い物されたり、食欲ないのに痩せなかったり、ほんっっっっとにストレスなんだよ。
【ルール】
金は基本的に使うな。どうしても必要なら事前に相談しろ。恋人とはキスまで。他人と接触があった時は、会話の内容とか状況を日記で報告する。あと、何をどのくらい食べたかも書く。
8月24日、ユウ
ちょっと!勝手にルールを決めないでよ! お金は財布を分けよう。事前に相談できないこともあるから。ボクだけ使えないってのは無理がある。あと、恋人との関係を制限するのはやめよう。他人との接触や食事については優斗の言う通りにするから。
テレビのことは、テレビって呼んでるけど、実際はカタチがあるわけじゃない。窓に近いのかな? そこを覗けば見えるって場所。画質が悪くて良く分からない時もあるし、見たくない時もある。だから僕だって、優斗のことを全部把握しているわけじゃない。これ以上聞かないでよ、もう説明することはないからね。あとは自分で探して。
9月2日、優斗
つまり感覚的なものなんだな。なら、いつか身につくことを願うことにするよ。
ルールのことだけど、財布を分けるのはOK。でも、恋人の件はゆずれない。
9月3日、ユウ
なら、高校卒業まではキスまで~みたいな条件をつけたらどう? ボクは嫌だけど、蒼生は君の意見を尊重したいらしいから。間をとって~みたいな? お互い妥協しようよ。
大会終わったんだし、イチャイチャしたら?僕は空気読んで見ないようにするから安心してよね。
***
ユウとの交換日記は、日課になった。
ユウが嘘をつく可能性もあるし、全部を書くわけでもないだろうし……それでも、全く情報がなかった頃よりは気持ちが楽になった。
僕の身体を僕だけのものにするためには、『統合』という作業をしていくらしい。ユウという欠けたピースを自分にはめこむ作業だ。そうして1つになるための第一歩として、僕は交換日記を始めた。
時々喧嘩をしながらもやりとりは続き、僕たちは3年生になった。進路を決める季節になった頃には、僕の中に住むユウという人格を、それなりに受け入れていた。
***
5月12日、優斗
今日、進路希望調査の紙が配られた。就職にマルつけて出したから。
カウンセリングで聞いた話なんだけど、仕事中に入れ替わって、もう1つの人格が仕事を放棄しちゃってクビに……なんて話もあるらしい。入れ替わっても大丈夫な仕事なんてあると思うか?
5月16日、ユウ
進路かぁ……蒼生は東京の大学を受験するみたいだから、就職でもいいけど東京で仕事を見つけてよね。
工場みたいな、単純作業なら入れ替わっても大きなミスはしないんじゃない?
5月18日、優斗
和馬は実家から通える大学を受験するよう親から言われてる。もし戻ることになったら、僕も居候させてくれるらしい。だから仕事は九州で探す。
工場か、了解。探してみる。
5月19日、ユウ
九州なんて絶対ダメだからね! ボクは蒼生の近くに住みたい! 東京! 東京!
仕事は優斗に任せるよ。多分、ボクの方が器用だから。どんな仕事を選んでも、ちゃんと協力するよ。東京ならね!
5月22日、優斗
“優斗” の進路は “優斗” が決めるものだろ? ユウが東京に行きたい気持ちは分かるけど、どうしても無理な場合は諦めてくれ。
5月24日、ユウ
蒼生と離れるのは絶対に嫌!もし東京へ行かないならボクは死ぬよ。多分じゃなくて確実に。脅しじゃなくて、本気で。ボクが今までどれだけ君のために耐えてきたか考えたことはある?感謝してほしいわけじゃないけど、もう少しボクのことを考えてくれてもいいのにって思う。
5月27日、優斗
和馬が蒼生と話したらしい。聞いてるか?和馬が東京の大学へ行きたいって両親に交渉してる。まだどうなるか分からないけど、やれる事はやったからな。もし九州に住むことになっても死ぬなよ。
5月28日、ユウ
ヤダ。蒼生と離れるなら死ぬ。
5月28日、優斗
なら、蒼生に九州を勧めりゃいいじゃん。
***
東京か、和馬の実家か、なかなか答えは出なかった。
……が、予想外の展開に!
ともだちにシェアしよう!