76 / 584
トクベツ①
8月13日 晴れ
今日から鎧鏡家は、お盆期間……だそうです。
『お盆はごくごく身内の行事ですので、候補様はご参加なさいません』って、駒様からこの前説明を受けた。
もともとオレは、行事参加は出来ませんけどね?
で。
さっき、朝ご飯前に駒様がやって来て『今日は絶対に二の丸に近付いてはいけませんよ』と、くどいぐらい繰り返し言われた。
もともと二の丸に行ってはいけないと言われているし、行くはずないですよ、駒様。
っていうか。
逆に『今日は絶対に行ったらダメ』とかそんなに何度も言われちゃうと、むしろ行けってことですか?とか思っちゃうじゃん。
……まぁ行かないけどさ。
今日は鎧鏡家の先祖の霊を迎える儀式が二の丸であるため、昨日から準備でバタバタしているんだそうだ。
先祖の霊を迎える『儀式』だなんて、ここんちのことだから、何だかすごそうな気がする。
駒様は『そういうことですので、今日から奥方教育もお盆休みです』と、ニッコリしながら部屋を出て行った。
ドアが閉まってすぐ、ガッツポーズをしたオレを見て、いちいさんが苦笑いした。
あ、すいません。つい喜びが態度に出てしまいました。
だって今日は久しぶりに、何の予定もない日になったんだもん。
「今日、二の丸は華やかみたいですね」
朝ご飯を食べながら、あげはがニンマリしている。
「華やか?」
「はい。今日は若様の実のご両親である弐川田 様ご夫妻と、ご令妹 の珠姫様がお見えになるそうです」
「ごれいまいのたまひめさま?」
誰?それ?
「はい。若様の実の妹君の珠姫様です」
「ああ、ごれいまいって何かと思ったら……って、ええっ?!皇、妹がいるの?」
「はい。あれ?知りませんでした?」
知らないよ!駒様ってホント、基本情報を教えてくれないんだから!……あ、いや、これもオレが聞き漏れてただけ、かも。
皇がお館様の実の妹夫婦の実子っていうのは、駒様から聞いていたけど、皇に妹がいるなんて話は聞いてない!……と思う。
あげはの話では、その下に弟もいるんだそうだ。
珠姫様は、皇の"息子"になる男の子と、その息子の息子を産むことになる女の子、さらには珠姫様の婚家を継ぐ子を産むことになる……って、え?ややこしいなぁ。
とにかく三人、子供を産まないといけないってことらしい。
「産まなきゃいけないって、そんなこと言ったって、そればっかりはわからないよね」
産もうと思って出来るものじゃないじゃん。
「そこはサクヤヒメ様のご加護のおかげで、そうなるんだそうです」
「は?」
あげはの話だと、サクヤヒメ様から繁栄を約束されている鎧鏡家は、子孫の繁栄も約束されているんだそうだ。
だから絶対に三人の子供が出来るという。
「鎧鏡家って、外見も優秀に生まれることが約束されているみたいに、歴代のご当主様方、皆カッコイイですよね。だけど特に今の若様は、一番カッコイイんじゃないかって、皆が言ってます!」
「……」
確かに……皇の見た目は、カッコイイ。
最初見た時、ハーフのモデルさんかと思ったし。身長高いし、鼻も高くて、とにかくなんていうか、恐ろしく整ってるんだ、顔が。
でも歴代の中で一番って……だってお館様だって、すごくカッコいいじゃん。中身は全然違うような気がするけど、見た目だけなら、お館様と皇は、似てると思うし。
「どうしたんですか?雨花様?」
「……ううん」
歴代一番かどうかは置いておいて、皇は誰から見ても、カッコイイ……とは、思う。
だからすごく、モテるんだ、あいつ。
男からモテてるところしか知らないけど。
でも、皇は男と結婚するんだし、男に好かれたほうが嬉しいってこと?なの?
ふっとこの前、あげはに耳打ちしていた皇を思い出した。
「あのさ、あげはも皇のこと、カッコイイって思う?」
「え?もちろんですよ!」
あげははオレを見ながらニヤニヤした。
「なに?」
「いえ。"あげはも"ってことは、雨花様も若様のこと、カッコイイって思ってるんだなぁって思って」
「なっ!ち……一般論だよ!」
「真っ赤ですよ、雨花様。いいじゃないですか。若様は本当にかっこいいんですから」
「……」
顔がすっごい熱い。
「え?なんでわざわざそんなこと聞くんですか?あ、もしかして疑ってるんですか?」
「は?!なんでオレが皇とあげはのこと、疑わなきゃいけないの!」
「え?雨花様、そんなこと疑ってたんですか?」
「えっ?!」
「雨花様は僕の話をいっつも疑うから、若様が歴代の中で一番カッコイイって話も、疑ってるのかと思いました。でもそれを疑ってるわけじゃないんですね?」
う。
穴がなくても入りたい!
なに?このワタワタしてる感じ。
皇とあげはのことを疑うとか、ありえない!
目の前であげはが『僕が若様とどうこうなんてあるわけないじゃないですかぁ』と言いながら、爆笑し続けている。
うっ。確かに。そんなことあるわけないじゃん。
何疑ってんの?オレ。
恥ずっ!
ともだちにシェアしよう!