187 / 271
november.18.2015 Happy birthday,Mamori
「占いってバカにしてたけど、けっこう当たってるのかも」
ようやく少し落ち着いたので、そんな話題を振ってみた。
朝起きてちゃんと「おめでとう」は言った。日曜日に二人で登別に一泊旅行に行くから、その日が誕生日本番みたいな気分になってしまっていた。めでたい日だというのに俺は自分の悩んでいたことを衛に聞いてもらうことに。背中をトントンしてもらって何だか申し訳ない。
ワインで乾杯しなおして、仕切り直し。誕生日といえばこれだよね。正明がくれた紙を取り出す。
「それは、北川からの占いだろ?」
「そうなんだよ。でも当たってる。俺よりも衛のほうがドンピシャ感がある」
「どれ、見せろよ」
「やだよ、俺が読み上げてやる」
紙を取ろうとする衛を遮って朗読してやることにした。
「11月18日生まれのあなたは、思いやりを忘れない、優しい心の持ち主です。
ほら見ろ、しょっぱなから大当たりだろ?」
「そうか?俺はあまり優しい人だと言われたことがないぞ。理限定だよ」
なにシレっとこっぱずかしい事言ってんの?そういうこと恥ずかしがらずに堂々と言えるのって凄いよな。俺は当分無理っぽい。
「じゃあ、続き。
11月18日に生まれたあなたは、いつも家族や他人を大切にすることを心がけているやさしい人です。
誰かの役に立つことを生きがいにしているようなところがあり、時間さえあれば、自分のことを後回しにしてでも人のために動いています。そんなあなたのところには、たくさんの友人、知人が悩みの相談に訪れます。
その内容は、日常生活の些細なことから、人生を左右する大きな問題に至るまで、実にさまざまです。
もちろん、全てのことを解決できるわけではありませんが、少なくとも親身になって話を聞いてあげることができれば、それだけでも多くの人の心を救うことができるでしょう。
ほら~さっきまで俺の相談にのって答えをくれたじゃないか。あまりにもタイムリーすぎて逆に怖い」
「本当にサイトから引っ張ってきた文章なのか?理が読んでいるふりして創作してない?」
「してないよ!それに「家族」ってキーワードまで入っているから、すごいと思わないか?」
「たしかにな」
「次は注意点。
しかし、少々心配なのは、あなた自身の身体のことです。自分でも気づかないうちに、多くのストレスを溜めこんでしまう危険性があるからです。人の重い話を聞いてばかりいると、それが負担となり、気づいたときには胃痛が起きたり精神的に不安定になったりと、体調に悪い影響が出てしまうこともありえます。
ですから、人の相談に乗るのは、ほどほどにし、自分の悩みを相手に相談するなど、常日頃からバランスのよい人づきあいをするように心がける必要があります。長くよい関係を保つためにも、お互いが楽しめるつき合い方をしていきましょう。
だってさ」
「俺に相談してくるのは渡辺と石川ぐらいだぞ。村崎との相談はメニューや料理のことだ。
真剣に考えるのは理が悩んでいる時ぐらいだな。そんなもんで胃腸をこわすほど、弱くはない」
メニューは真剣じゃないのかよ!と言おうとしたがやめた。仕事には常に真剣なのは俺が一番よく知っている。この項目の心配はしなくてよさそうだ。胃薬を飲んでいる衛なんか見たことないし、風邪だって全然ひかない。
「やってきました、次は恋愛に関して!
このようにやさしいあなたですので、多くの異性からも好意を寄せられます。一見、穏やかな性格に見えるのですが、情熱的な部分を秘めており、特に恋愛においては、その特性が強く出るようです。理想の異性が現れると、ありったけのあなたの思いを、積極的に相手にぶつけることでしょう。そのため、仮に、相手があなたに全く興味がなかったとしても、最終的にはその思いに心を打たれ、あなたに振り向くことになりそうです」
「……」
「……」
読んでいる俺のほうが恥ずかしい!まずい顔が赤くなってきた。
ともだちにシェアしよう!