117 / 161
今年も猫年(15)(side 凪桜)
「もう一ついいかなぁ」
僕が少し気を遣うように言ったからか真誠さんは
「なに? 僕に出来ることなら頑張るけど走るのは……」
と、変なことを言い出した。
「走る? 真誠さん走るのは得意なの?」
「い、いや全く走れない! そのエントリーシート見て……」
なんでエントリーシートを見て真誠さんが走るのかよく分からなかったけど、
「元旦はニューイヤー駅伝を見るって決めてるから。それから二日と三日は箱根駅伝。お付き合いしてくれてもいいし、別のことしててもかまわないけど、僕はテレビを優先するからね」
と、紙を見せた。
「なんとなくわかってたけど。トレランの動画を見た時に、凪桜さんは走るの好きなのか、人が走るのが好きなのかどっちなのかなっていう疑問はあった」
時々、走るのを見て何が面白いの? と聞かれることがある。でもそこに自分の確固たる意見はなくていつも困るのだ。感動したいとかそういう訳でもない。
「なんだろうね? 自分でもよくわからないんだけど、マラソンも駅伝もだけどなぜか見ちゃうんだよ。理由は自分でも知りたいと思ってるけど、まだわからない」
「ふぅん。見て面白かったら見るかも。で、その印の意味は何なのか気になってるんだけど教えてくれる?」
僕が適当に付けた印を気にしてるみたいだけど、どこから説明したらいいんだろ? 真誠さんはどのくらい駅伝について知ってるのかもわからない。
「駅伝はわかる?」
「よくわからないけどリレーとは違うの?」
なかなかの初心者だった! 丁寧に行かなくては。せっかく興味を持ってくれたのにつまらないと思われたら困る。いや、困らないけど出来れば嫌いにはならないで欲しい。
「駅伝とリレーの違いはわかりやすく言えば襷を渡すかバトンを渡すか、かな。あとリレーは基本トラックで同じ距離を走る。駅伝は距離は区間によって違うし走るコースも違う」
「なるほど」
「この紙の印はね、とりあえず知ってる名前にはラインを全部引いてある。知ってるの基準は何となく知ってるも入ってる。丸は僕が応援している大学出身の人。三角はそれ以外の僕の中での注目選手。囲ってあるのは僕の一番好きなランナー」
「なるほど。で、なんでその大学を応援しているの?」
「え? そこにくるのかー。もっと細かいルールとか聞かれると思ったよ」
「ルールは見ながら聞けばいいかなと思って」
その通りだ。口で説明しても面白くない。わからない時に答えが返ってくることが楽しいし、より興味が湧く。僕は真誠さんが興味を持ってくれることを期待して、でもちょっと引かれないか気にしながら答えた。
「そこの監督のファンだから。その人が実業団で走ってる時から見てたんだ」
「監督? 凪桜さんそこまで好きなんだね」
それは好意的に受け取っていのか、ちょっと呆れてるのかわからない返事だった。
ともだちにシェアしよう!