これからの展開の為の勉強回

どうもです。ホークスが2位に浮上し、貯金も10になってフィーバーしている加地です。

Twitterで絡んでくれてる方はご存知かと思いますが(存じたくもないと思いますが)、私はプロ野球大好き系腐女子でございます。

好きな球団は福岡ソフトバンクホークス、中でも福田秀平選手が大好きです。セリーグではつば九郎のいる東京ヤクルトスワローズを応援してます。青木宣親選手がイケオジ過ぎて辛いです。

 

なのでマツダくんも野球をしてます。そんでこれからもっとマニアックな野球小説になります。

 

しかしここはfujossy、野球の用語やルールに「?」を浮かべる人が大半だと思います。なので今回は小説中に出てくるであろう単語や描写、それらを解説します。苦情・文句・その他諸々はコメントやTwitterでも受け付けます←

 

 

 

 

松田くんたちの直近に挑戦するのは「全国高校野球選手権」、「夏の甲子園」と呼ばれるものです。

まず各都道府県で予選大会(県大会)が行われます。そこで優勝した学校が県の代表として兵庫県の甲子園球場で行われる全国大会に出場します。

松田くんたちは神奈川県なので1校の枠を争います(2018年は北神奈川と南神奈川と分けられましたが)。決勝戦まで進めば試合会場は横浜DeNAベイスターズの本拠地のハマスタです。

 

次に松田くんについて説明します。

 

松田くんは「左投げのスリークォーター」タイプの投手です。

投手にはいろんな分類があります。

まず「右投げ」か「左投げ」か。それによって役割も変わります。(左打ちの強いバッターをアウトにするために左投手に交替するという場面は多々あります)

投げ方の主な分類は…

・オーバースロー…肩より上から腕を振り下ろして投げる投げ方。

・サイドスロー…腕と地面をほぼ並行にして投げる投げ方。

・アンダースロー…下から上にすくい上げるように投げる投げ方。

・スリークォーター…オーバースローとサイドスローの中間の投げ方。

詳しくは動画などで検索してください←

そして近年、国際大会などで1人の投手を酷使させないように「球数制限」が設けられている影響もあり投手も分業制になっています。

「先発(スターター)」「救援(リリーフ)」「抑え(クローザー)」

松田くんは「先発」で完投するスタミナもあるので1年生の時は酷使されてました。(高校野球では今もよくあるのですが肘を壊す原因にもなるので私はあまり良くないと思います)

第四高校野球部では「先発」は松田くんと桑原先輩、「救援」は香山くん、「抑え」は田山先輩でしっかり分業制しているという設定です。

 

 

「アカマツくんの目標設定」という話にて、「ベンチ入りメンバー」が発表されました。

「ベンチ入り」=レギュラーとして選抜されることです。

高校野球では県予選では20人、全国大会では18人が定員です。

第四高校は監督厳しすぎるので最初から18人で挑んでる、という設定にしてます←

なので1年生は直倫だけ選抜されました。残りは2、3年生です。部員は全員で30人も満たないです。(ベンチ入り出来なかった生徒の中から当日ボールボーイなどで働く生徒もいます。)

 

背番号にも意味があります。

1=ピッチャー、2=キャッチャー、3=ファースト、4=セカンド、5=サード、6=ショート、7=レフト、8=センター、9=ライト

と掲示板などで示されるので、「1」はそのチームの柱となるピッチャーに与えられる背番号です。そして1〜9を与えられた選手が先発選手であることが多いです。

松田くんは「1」、そして赤松くんは「6」を貰ったので2人ともチームの主軸として認められているということです。

 

 

今の所はこんなもんでいいですかね?

 

また書くと思いますので、なんだこれ意味不明、などがありましたら遠慮なくおっしゃってくださいまし。では。