梅はアレができてない(о´∀`о)
『愛しい儘事』が明日、完結です。
今回は……あまり、うーん、なんというか、「ひん剥いたら」とか花織課長などなどに比べると淡々とした作品になりました。
自分のテンションも途中で下がった、というか、あまりに頭の中が散らかったまま書いていたと反省しています。やりたいことと、やらないといけないリアルの用事、仕事、おうちのこと、色々重なって、頭が全くクリアにならないなか完結にゼーハーしながら辿り着くことができた作品です。
今までで一番しんどかったかもしれないです。
梅の小さな脳みそでは処理しきれないことが多かった。なので、テンションは低く、読んでくださる方に楽しんでいただけたかは、ちょっとだけ梅自身表情が曇りになる部分もありました。
でも、だからこそ完結まで持っていけたのは自信にも繋がるし、この高さのテンションだとどう自分の小説がなるのかがクリアにわかった作品です。
とても勉強になったので、読み返すと、少しだけずっしりするものがありますが、もっと頑張るため、もっといい作品を作るためにいい経験になりました。
いつも作品には課題と言うかテーマを持って書いています。
愛しい儘事で表現したかったことは「時間」でした。
梅作品は大体15万字くらいで一作品の長さにしてます。それだと梅の書く感じでは季節はワンシーズンからツーシーズンくらいがせいぜいです。
でも、恋愛はそこから先も続くし、時間が経過することで恋愛が硬く結びつく場合もあるわけで、っていうかそのほうが多いのが実際のとこだと思うので
今回は
その時間の長さで、揺るがない恋になる、を表現してみたかったんです。
一年目は恋の成り立ちと、恋をするための我慢を書いて
二年目はその我慢があったからこそ揺るがないものになった恋を←ここで中だるみになりました。反省。
実の父を説得させるだけの恋に力を約二年分の彼らを綴ることで出したかったんです。
まだまだ力量不足だと実感しつつ
もっと頭を使わないとと思いつつ
新作は七月中旬頃からの更新になります。
まだ表紙もないんですが。
『隣のあの子はアレができない』
テーマは「悩み事」です。悩み、じゃなくて悩み事。一つや二つ、梅作品を読んで下さる方だって持ってるだろう「悩み事」。それはシリアスだったり、他人から見たら、「え?そんなの気にしなければいいのに」っていうことだったり。
小さくも一生懸命ぎゅっと抱えた「悩み事」をテーマにしています。
大恋愛でもないし、セクシーでドエロいお話でもない。もちろん、オメガバースでもなく、ケモミミでもない。
今の風潮には合わないかもしれない。そもそもそんなに流行り廃りをわかってない梅です。
でも、ふと梅が、誰かが、通勤途中に、学校の授業中に、仕事の休憩時間に、小さく落っことした溜め息みたいな小さな「悩み事」を作品の中で、主人公たちも抱えながら、恋をしていく。そんな淡々としたものを書きました。
長いブログになっちゃった。
梅の息子が六歳になり、生活が変わったり、他人との成長の差を感じたり、色々小さいけれど、彼は泣いたり怒ったり笑ったり、ママにぎゅっとしてもらわないと不安で仕方なかったり。
実際に例えを出せば、ただ跳び箱が飛べなくて悲しかったり、友達に「ねぇねぇ」の一言が言えずビビったり。大人にしてみたら「どんまい」なことでも、彼らには歩く歩調がとぼとぼになるほどの心配事もあるわけで。
そんな小さなお話を書いてみたくて書きました。
読んでいただけたらとても嬉しいです。
そして、読んでいただけるだけのものをいつでも常に書けるよう、なりの精一杯で頑張ろうと思います。
更新はまだまだ先ですが、是非是非、宜しくお願い致します!
って、あ!
愛しい儘事の後の更新は!
触れたらそれは恋だった
あぁ、愛しの黒猫
こっからこっちは大人専用(これはフジョさんは載せてないので更新なしです)
ひん剥いたら愛が溢れた
もう、好きになっちゃえば?
の5作品です。
是非是非、宜しくお願い致します。