元宵節♪

今日は、春節から2週間後の元宵節です♪

分かりやすい所で言うと、台湾のランタン祭りとか。

私も、数年前にランタン上げに行きましたが、あの時の「お願い事」は叶ってない気がする…。

神様まで届かなかったようです、途中で落下したのかもしれない(号泣)

 

それはそうと、元宵節の今日は、「湯圓(タンユエン)」という黒ゴマ餡が入った白玉団子を食べる日です。餃子と違って、さすがに手作りする余力がありませんでした(笑)

最近は日本でも冷凍の湯圓が売ってるらしいのですが、そこまでしなくても…と、今日は諦めました。

そう「今日」は諦めましたが、そのうちにwww

 

前回のシナモンロール風のパン以降、どうしても「王道」が作りたくて、プレーンの炊飯器パンを作りました!

外がカリッと、中がフワフワで、シナモンロール風より美味しかったです♪

う~ん、コレをどうやって短編の中に入れ込むのか、悩む所です。しかも、誰が作るかも問題…。

 

ここのところ、他のことで気持ちを持って行かれているので、新作どころか現状の更新もままなりません。でも「達成感」が無いと生きていけないので(笑)今夜は、せめて作ったパンを食べて、1人で元宵節をお祝いしたいと思います。

 

たくさんの人の祈りが、ランタンと共に天に届きますように!

 

ご興味を持たれた方がおられましたら、ぜひ「元宵節」「ランタン祭り」で検索してみて下さい。きっと幻想的でとても美しいランタンの画像、映像が見つかると思います♡キレイですよ~♡

 

 

 

数年前に行った時の、ホテルのロビーに飾ってあったランタンの一つ。空に飛ばすヤツばかりではないのです。こういう展示品が、ロビー中にあって、見て回るのが楽しかったです♪

 

 

*おまけ*

もう、焼き立ては最高!!

(パン好き京都人…www)