周防の餃子のレシピ

いつも拙作をお読みいただき、ありがとうございます。

 

更新の間隔が空いてしまっているのに、毎日アクセスをいただき、アクセス統計のグラフは連載開始以来、一度も地に着くことなく推移しております。とても励まされています。本当に本当にありがとうございます!

 

今後もマイペース更新になると思いますが、完結までお付き合いいただけたら幸いです。

 

さて。

『Thrust, trust, rust, KISS 【番外編】恋とは、まことに付き合いにくい感情であった。(99)』

https://fujossy.jp/books/11905/stories/416141

の作中で、周防が作っている餃子のレシピです。

 

今回の周防は、気持ちを片付けるためにみじん切りをしたくて、包丁で刻んでいますが(そして余ったキャベツはフリーザーバッグに小分けして冷凍しています。書いてないけど)、豚ひき肉、千切りキャベツ、カットネギを使えば、調味料を入れて混ぜるだけです。

 

-----

周防の餃子
〈だいたいの材料〉15~20個分

豚バラ肉 or 豚ひき肉…150g

キャベツ…150g or 千切りキャベツ 1パック

長ねぎ…1/2本分 or カットネギ 1パック

青シソ…5枚(お好みで増減)

 

味噌…大さじ1

ごま油…小さじ1

塩コショウ…適当

和風だし…さらさらっと

醤油…ひとまわしくらい

すりおろしニンニク(チューブ)…1cm

すりおろしショウガ(チューブ)…1cm

 

餃子の皮…15~20枚くらい

 

片栗粉…適量

 

大根おろし…好きなだけ

ポン酢…好きなだけ

 

〈作り方〉
1.豚肉を粗めに刻む(ひき肉はそのまま)


2.野菜全部粗めに刻む(カット野菜はそのまま)


3.豚肉と野菜と調味料を入れて、まとまるまで混ぜる


4.餃子の皮に包む→片栗粉を敷いたお皿に並べる→そのままフライパンへスライドさせる


5.フライパンに油と水(分量外)を回し入れ、蓋をして蒸し焼きにする→お皿をかぶせてひっくり返す


6.ポン酢と大根おろしが周防のおすすめ。何でも好きなタレでどうぞ!


※火が通っているか心配だったら、ひとつ割ってみればいいだけだから、どうぞ恐れずに!

-----

 

周防のこだわりは、なるべく豚バラ肉を刻んで使うことと、隠し味に味噌を入れることです。

 

和風の味つけなので、周防のおすすめは大根おろしたっぷりのポン酢ですが、周防家の人々は醤油とお酢、醤油のみ、さらにラー油もたっぷり、いやいや食べるラー油でしょう等々、好きなタレで食べています。

 

佐和は周防と同じように大根おろしとポン酢ですが、多笑に勧められて食べるラー油を追加したりします。

 

よろしければご賞味ください。