ファンアート忘備録

先日、イラスト投稿の方に雪華さま(@kira_kira_noir )の書かれた小説

『会いたいが情、見たいが病』のファンアートを投稿させていただきました。

 

そのイラストの忘備録として、ブログをしたためております、

長くなりますので、お時間のある時に読んでいただけましたら嬉しいです。

また、若干のネタバレを含んでいる可能性があります。

既にたくさん読まれているお話ではありますが、未読の方はご注意下さい。

 

雪華さまのユーザーページ

https://fujossy.jp/users/kira_kira/mine

 

本編はこちらからどうぞ

https://fujossy.jp/books/22606

 

 

『会いたいが情、見たいが病』を読ませていただく事になったきっかけは、

こちらのブログで感想を上げていらした方の絶賛で、

こんなにも熱く応援される作品はどんなに面白いんだろう、と思った事でした。

感想屋さんをなさっていらした塚本様、このようなところから申し訳ありませんが、

その節は本当にありがとうございます。(絶対届かないやつw)

 

 

(1)落書き

データの中を見たら、最初に描いたと思しいものが残っていました。

陸さんと清虎さん…中学生の頃でしょうか。

元々雪華さんの描かれたキャラのビジュアルが彼らを最大限魅力的に表現されていらっしゃるので、ファンアートは邪魔になりはしないかとか、自分絵に違和感なく落とし込めるだろうか、みたいな事を考えていた気がします。

 

落書きをしていたら描きたい物が断片的に出てきたので、メモします。

 

・背景は夜の仲見世

・金木犀は外せない

・プロローグが印象的(何かに傷つき疲れた青年=陸さん)

・清虎さんは女形姿で(性癖)

・清姫はラミアで描く(性癖)ウロコを描いてみたい

・哲治さんは難しそう

・情念がエモなのでそこをなんとか

・中学生の頃の清虎さんと陸くんも入れれたら良いけど多分整理が難しい

※いつもみたいに筋肉質にならないように気をつけました…w

 

(2)全体ラフ

ざっとラフを描きました、出来上がりのイメージは表紙ではなくカラー口絵でした

この段階で最後のまとめが大変そうだなという予感がありましたw

 

(3)清姫を描く(ラミアを描くぞーッ)

ネットで道成寺の資料を読みました。思ったより色々な清姫がいた。所作など基本的なところはきちんと押さえたい…でも模写にならないように、丸写しにならないように気をつけます。

…お衣装ってこのままつこてええんか?など悩みながらアレンジを加えていきました。

 

(4)背景を描く

次は仲見世です。実際ある町なので、自分で写真撮りに行きたかったな…

Pinterestとか見ながら初めてパース定規を使い(ヘタクソですが見逃して下さいw)塗りました。背景苦手。

 

金木犀も描きました(一本描いてコピペ)

 

(5)キャラを描く

左側ラフ➡︎右側塗り込み後 な感じ。

清虎さんの衣紋抜きは納得していません。陸さんのシャツは自分で着て見て描きましたw

…大体見ないと描けません。分からないものを分からないまま描くのはただただ苦しいので、ちゃんと見て描くことは大切だと思います。でも何を見て描くかはセンシティブだし、見たところと見ていないところで解像度があからさまに変わるので、ちょっと恥ずかしいです。

金木犀も自分で撮った写真ひっくり返して探しました。

 

哲治くんは単体ラフ残すの忘れたので上の方の集合ラフが最後です

 

(6)わちゃわちゃして出来上がり

上のキャラだけのを見てお察しいただけるかと思うんですが、清姫がいない方が抜け感があって目にやさしいですwでも彼がある意味この絵のテーマ(情念)なのでやっぱり抜くわけにはいかなかった…

 

とはいえ、私のイラストの課題である前後感、空気感、抜け感表現の下手さはやっぱり残っています。

描きたいものをワーッと詰め込み過ぎるんですね、多分。

 

見る人にとってパッと見で気持ち良くないと、どんなに一生懸命描いたとしてもちゃんとは見ていただけません…自分の好きなものを描いているときはいいのですが、ファンアートなどの場合はそういうところをもう少し頑張れるようになれたらいいな…と思います。

 

その後、フォロワーさんから背景を暗くすると前後感が出るのでは、とアドバイスをいただいて、人物の後ろをハードライトで落としてみました(下図左上)確かに!! 

仲見世の雰囲気は弱まりますが、そのくらいの割り切りは必要かもしれません。

 

他3枚はハードライトにグラデーションマップを当ててみたものです。

赤系も炎(情念)でいいかもしれないかな…

こう考えると、統合の際、もう少し工夫の余地があったかもしれないのが反省点です。

 

▪️さいごに

雪華さまにお渡しした後、お表紙に使ってくださるということで、縦に組み替えてみました。

突然送り付けられたファンアートをこころよくお受け取り下さったばかりか、大切なお話の表紙に使っていただけることに、感謝しかありません。

 

あらためて、描かせていただきありがとうございました。

※エフェクトレイヤー非表示に気づきPM14:35差し替え…すみません

ここまで見てくださった方がいらしたら大感謝です‼️

【おしまい】