【イラスト】過去絵のリメイクについて・其の2

本当は前の絵よりも先にリメイクしていたものなのですが、

元絵が過去に描いたファンアートなのでどうかなって思ってナイナイしていました。

 

 

元小説はコチラ…💛

https://fujossy.jp/books/18095

 

ごいちさんのユーザーページです

https://fujossy.jp/users/97402e6e1b1d5b/mine

(ごいちさんのページ開くと自分の絵が沢山出てくるので聖水かけられた悪魔みたいになりますw)

 

 

濃いイラストです…もう既にリメイクをリメイクしたくなってるんですが💦(キリがない)

2020年のを見ると恥ずかしくて申し訳ない気持ちになります…。情熱と愛情が見事に空回りしています。

…でも多分この絵の辺りで『厚塗りをやってみよう!』と思い立ったような覚えもあって、

私的には記念碑的な大切な絵です。

 

 

とにかく獅子帝(攻さま)を大きく骨太でガッシリと重厚に描きたかった…のですが

それはリメイク後もまだかなり頑張れる余地を残しています。

 

受ちゃんは元々お顔は好きな感じに描けていたのですが、

2020年の時の体はなんかグネグネしてて見てて不安になるというか

落ち着かない気持ちの悪さがあったので、そこを重点的に直しました。

 

 

2020年も今も、特に獅子帝みたいな割とリアル寄りで彫りの深い男前は、拡大して描いてる時は好きな顔に描けたように思えても、縮小…特にサムネにすると結構イメージが変わってしまいます。多分お顔の中の配置とか比率とかパースとか関係してるのかな…陰影的な事もありそうなのでライティングも? ウッウッ。(苦しんでいます)

 

この絵などはわりと顕著にその現象が見られます

(ただし私以外の人にはそれほどの変化は感じられていない可能性もw)

※まずい、リメイクしたくなってきた

 

 

あと髪の毛と背景のケンカ具合というか、白や単色の背景だと好きな髪流れを描けているのに、

濃い背景を置いた途端モッサリした感じになるのも納得いかないところです。

ここらも今後の課題です。

 

※このほうがスッキリしている…

 

まだ自分自身の絵柄の最適なデフォルメを見出していない(見出せるほどの数を描いていない)ので、

リアル寄りになったり、二次元寄りになったりと安定しないところがありますね…

 

今はまた新しいチャレンジに取り掛かっているので、過程を楽しみたいと思っています。

ご覧下さって有難うございました💛

 

 

🐖