新春向けの「ユーザー企画」始まりますよ~♪(#2023newyearBL)

一生君だけの日の純愛企画も無事終了し、まだその熱も冷めやらぬうちに、新しい企画が始動します!

 

【新春スペシャル!今年最初の…♡】今年もよろしく企画(#2023newyearBL)‼

 

詳しくは【参加条件】【参加要項】をお読みくださいね!

 

新しい年が始まり、ことあるごとに「今年最初の…」なんて付けたりしちゃいませんか?

そんな「今年最初の」あんなこと、こんなことが描かれた作品を募集します。

 

日本では、お正月といえば1月1日。カレンダー通りですね。

 

そしてご存知の通り、中華圏は(横浜・神戸・長崎などの中華街でもお馴染み)旧正月の日程で春節を祝います。旧正月は旧暦(陰暦)なので、今のカレンダーでは毎年該当する日が違います。今年は1/22です。

 

欧米ではキリスト教の影響でクリスマスが絶大なイベントなので、年越しのカウントダウンパーティーくらいはあっても、いわゆる「お正月」という文化はコレと言って無いようですね。なので、クリスマスからの年末年始を含んでの新春ということでホリデーを楽しむようです。

 

日本の伝統的なお正月行事、中国での春節の準備と宴会、ヨーロッパでのクリスマスマーケット(クリスマスが済んでも年末くらいまでやってます)、どれも体験して来ましたが、それぞれに楽しいものです。

世界中のみんなが、年が改まることで新しい夢や希望を抱くのでしょう。明るく前向きな気持ちになりたい、そんな人類共通の願いを感じます。

 

このfujossyに集う我らも、新年から明るく楽しい腐女生活を満喫したい、そんな気持ちの企画です♪

ちょっと、盛ったかな(笑)

 

ではでは、みなさまのご参加をお待ちしております!