26 / 70
おふろ
【美月 side】
「美月、今日も一緒に風呂に入・・・」
「入りますっ!」
麗彪 さんのおうちに来て、あったかくて楽しいおふろに、はじめて入った。
あわあわで体あらうの楽しい。
おふろのおゆは、きれいな色でいいにおいがする。
駿河 さんが、毎日ちがう色のおふろにしてくれるから。
おふろの中で、おもちゃであそんでもいいって、麗彪さんが言ってくれたから、いっぱいアヒルさんをうかべてあそんでる。
おふろって、こんなに楽しかったんだ。
「美月は風呂が好きだな」
麗彪さんが、ぼくと麗彪さんのタオルとパジャマをもちながら言った。
ぼくは、アヒルさんを5コもってるから、タオルもパジャマももてなくて・・・。
「ぁの・・・アヒルさんしかもてなくて、ごめんなさい」
「いいよ、可愛いから」
麗彪さんも、アヒルさんかわいいって思ってるんだ!
あ、かわいいのいみ、おしえてもらったんだ。
じぶんより小さかったり、好きって思ったり、たいせつにしたいって思ったり・・・。
かわいいってことばは、いっぱいのいみが入ってるんだって。
「アヒルさん、かわいい、ですよねっ」
「俺が可愛いって言ったのは、アヒル抱えて手一杯になってる美月の事だぞ」
「ぇっ・・・」
麗彪さん、ぼくのこと、いつもかわいいって言ってくれる。
ぼくは、麗彪さんより小さくて、麗彪さんはぼくのことが好きにきまってて、ぼくのこと、たいせつって思ってくれてる・・・の?
・・・なんだろ、かお、あつい・・・。
どきどき、する・・・。
ぼく、どおしちゃったの・・・?
「美月?」
「ぁの、麗彪さん・・・ぼく、かおが、あつい・・・」
「ん、熱いってどうし・・・時任 っ!カンナ連れてこい!美月が熱出したっ!」
麗彪さんがぼくのおでこに手をくっつけて、それから時任さんに、かんなさん、をよんでってたのんだ。
かんなさんって、だれだろ。
「麗彪さん、かんなさんって、だれですか?」
「うちの医者だ。安心しろ、ちゃんと免許持ってるヤツだから」
いしゃ・・・?
おいしゃ、さん・・・?
えほんで見た、クマのおいしゃさん?
びょうきになったら行く、びょういんの、おいしゃさん?
じゃあ、ぼく、びょうき・・・?
「っ、ちが、ちがいますっ!びょうきじゃないですっ、だから・・・っ!」
「美月!?大丈夫だ、泣かなくていいから、な?」
麗彪さんが、ぎゅってしてくれた。
ぼく、泣いてる・・・なんで・・・?
あ、そっか、だって、びょうきだったら・・・もし、びょうきだったら、ぼくは・・・。
「・・・っ、ぼく・・・っ、びょ・・・きじゃ・・・な・・・っ」
「ああ、そうだな、俺が大袈裟だった。びっくりさせて悪かった」
「すて・・・な・・・ぃで・・・っ」
「なに!?」
おかあさんは、ぼくがびょうきになったら、ゴミの日にすてるって、言ってた。
びょうきになったら、ぼくは、ゴミの日に、すてられちゃう。
だから、びょうきになっちゃ、だめなんだ。
あたまがいたくても、おなかがいたくても、あつくても、さむくても、びょうきじゃなくしてなきゃ・・・。
「美月、美月がどんな病気になっても、俺は美月を捨てたりしない。必ず治してやる。だから、具合が悪い時はちゃんと言うんだぞ」
麗彪さん、ぼくがびょうきになっても、すてないの・・・?
なおして、くれるの・・・?
「で、でも・・・びょうきに、なったら、ゴミの日に、すてなきゃ、いけないんじゃ・・・」
「美月は、俺が病気になったらゴミの日に棄てるのか?」
「す、すてませんっ!ぜったい!麗彪さんのこと、すてたりなんかしないっ!!」
「それと一緒だ。俺も、何があっても美月を手放したりしねえ」
ぼく、びょうきになっても、ゴミの日に、すてられないの?
麗彪さんのとこに、いていいの?
もしかして、ゴミの日にすてるのって・・・。
「おかあさんの、うそなの・・・」
「オカアサン・・・が、言ったのか・・・病気になったら棄てるって言ったのか?・・・んのクソアマまじでブッコ・・・ぃや、なんでもない。そうだ、病気で棄てられるなんて嘘だ。美月は、俺の言ってる事を信じてくれるか?」
よかった、ぼく、すてられない・・・。
ゴミぶくろに、入らなくていいんだ・・・。
おかあさん、これも、うそだったんだね・・・。
ぼくが、ばかだから、だめな子だから、うそついたのかな・・・。
麗彪さん・・・ぼく、麗彪さんが言ったこと、ほんとだって思うよ・・・。
麗彪さんの言ったこと・・・。
「しんじ、ます・・・麗彪さんのこと、しんじます・・・っ」
それから、麗彪さんにもおいっかいぎゅってしてもらって、おとしちゃったアヒルさんもひろって、おふろに入った。
おふろに入る前に、駿河 さんが、いちおうねって言って、たいおんけいでぴってしてくれた。
ねつ、なかった・・・どおして、かお、あつくなっちゃったのかな・・・。
おふろにずっと入ってても、あつくなるから、それとおんなじなの、かな・・・。
ともだちにシェアしよう!